12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
ちょいす。
MOMOのステアリングが届いたーよ。
こんな箱に入ってるのね。
ちょっとこの箱取っておきたいわ。
------------------
つーワケで、納車日以来のクルマ日記。
先週の日曜日の午前中に納車し、
午後はひたすら運転しまくってた。
とりあえずアテも無かったんで、
近所から隣町に至るまでの自動車用品量販店・・・
オートバックス的な店舗を巡りまくってきた。
初心者の頃はこういう量販店に行っては
芳香剤とか、小物を物色したりするのが楽しかったけど、
なんかこの年になると、小物とかどうでもよくなってたわ。
とりあえずカーステとかステアリングとか眺めてた。
まぁ、そんな事はどうでもいいんですが。
クルマ好き御用達メーカー「マツダ」の新型デミオさん。
ボディの剛性感もあり、室内も静かだし、
なんだかクラス以上の高級感がある感じ。
しかし・・・。
なにかがおかしい。
”こんなものなのか?”
アクセルのレスポンスがワンテンポ遅れるっつーか。
こういうセッティング?
これがエコなの?強制的なエコなの?
慣らし運転中だから回転数に気を使ってたら、
アクセルレスポンスの遅れと相まって回転数が足りず
おっちゃん、この年で交差点の右折待ちでエンストしちゃったよ。
同様の理由で駐車しようとした時にもエンストかました。
マジでか。
これがマツダのデミオさんか。
あんま気持ちよく無いわ〜〜〜〜〜〜。
・・・って思ってたら。
「エアコン」が常時オンであった。
エアコンをオフにして走ってみたら、
アクセルのレスポンスもいい感じだし、
2速〜3速〜4速〜の加速も伸びる伸びる。
めちゃくちゃ気持ちいい。
つーか、エアコンを付けてパワーが落ちるのは当然ではあるけど、
そいつが顕著に現れちまうのは明らかにパワー不足。
1.3Lでは・・・やっぱりちょっと非力だったか。
最近は夜な夜なドライブに出掛けている。
もちろんエアコンはオフ。
慣らし運転中だから市街地を流す程度で済ませたかったけど、
デミオさんの運転がかなり気持ちいいんで、
ついつい近場の山道へ走りに行ってしまってる。
ギアもスコスコ入るし、よく伸びるし気持ちいい。
やっぱマニュアル車最高だわ。
それよりもなによりも・・・・
デミオさん最高にカッコイイわ。
これに尽きる。
ホントに富士山の麓に住んでるので、
いつでも気楽に山道を楽しめますよ!
俺っちは初めてブランド品のステアリングを買いましたよ。
シフトノブもMOMOにしちゃおうかしら!