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ちょいす。
「バットモービル」の発売日が12月から「来年5月」に延期したらしい。
金が無いので助かった。
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先日、走行中にタイヤがバーストしちゃいまして。
スペアタイヤを装着して難を逃れたけど、
スペアは結局スペアであり応急処置でしか無い。
早急に、バランス良く4輪ともタイヤを交換しなくては・・・
って事で、昨日タイヤ交換をしてきました。
仕事が終わった後にそっこー近所のタイヤ屋さんへ行き、
見積もりをしてもらったら意外とイケちゃうお値段だったので
その場でGOサイン。
タイヤって、「耐荷重性能」ってヤツがあるらしく、
前回履いていたタイヤはそれが低いヤツだったらしい。
で、今回は「耐荷重性能」のいいタイヤを選んでくれた。
・・・が、注文しようにも、もぅ時間が遅くて今日は届かないとか。
うそーん。
しかし、このお店は以前からちょくちょくお世話になっているお店。
・・・タイヤ以外の件で。
まったく知らない客ってワケでも無いので、
特別に、他の客用に取り寄せてあったタイヤを使用してくれる事になった。
もちろん、「耐荷重性能」のあるヤツで・・・・215-45-17。
俺とまったく同じサイズのヤツを取り寄せてあったなんて、すげー偶然。
その客もミニバンかしら。
ファルケンのなんたらってタイヤ。
安物っちゃー安物。
まず、バーストしちまったタイヤを剥がす。
ちょっと手こずっている様子でした。
申し訳ない。
俺のタイヤ交換をする前に居た、軽自動車のお客さんが、
どうやら、タイヤの空気圧が4輪とも半分以下になっていたのを
まったく気付かずに乗っていたそうで、その話を聞いた俺は、
「マジっすか。ぶわっはっは」・・・なんて上から目線で笑い飛ばしたが、
俺の交換前のタイヤの空気圧もちなみにチェックしたら
俺のも4輪とも半分以下になってて、めっちゃウケた。
前輪が浮いてタイヤが外れてるラルゴ。
カッコいい!
最近の若い人は、全然クルマに興味が無い・・・というテーマで盛り上がった。
エアロパーツを注文しに来る若者など、最近は皆無だそうな。
・・・確かにそういう時代かもしらん。
スポーツカーは時代遅れと化し、最近の若者は皆ミニバンや軽自動車。
イジる・・・と言っても、オートバックスなど量販店で買い揃えたであろう
芳香剤やらカーテンやらで内装を飾る程度に留まるケースが多い。
携帯電話とかにお金が掛かるし、クルマなんかにお金使えないよね~。
ケツが浮いて後輪が外れているラルゴ。
セクシー!
クルマに興味が無い最近の若者。
クルマなんかにお金は掛けられないのだ。
以前、タイヤを持込みで「交換だけお願いします」という若い客が来たらしい。
ネットかなにかで新品の激安タイヤを買ったらしいんだけど・・・
そのタイヤがなんと、メードインチャイナ。中国製。
注文どおり交換しようとしたけど、
タイヤに空気を入れたら、風船みたいにプクゥゥーーーと、
どんどん膨らんでいくではありませんか。
これはアカン。
・・・って事で、若者は泣く泣くそのタイヤを諦め、
有名メーカー品のタイヤを購入し交換していったそうな。
その中国製タイヤは「珍しいから」との事で、ガレージに飾ってありました。
中国はクルマだけで無く、タイヤのトレッドパターンまでパクったりしてるらしい。
もちろんクルマと同様、見た目だけで性能は丸っきりダメ。
タイヤ交換が完了したラルゴ。
やばい。
超カッコいい。
次は軽自動車の「R1」が欲しくて、
そのクルマにもこのホイールを受け継がせるんだ・・的な夢を語ったら、
店員さんがあっさり「あ~~~~・・・無理ですねぇ・・」と。
オーマイガッ。
最近の軽自動車は確かに17インチを履くけど、
このホイールはさすがにオフセットの問題で軽には装着できないそうだ。
なんてこった。
ヨコハマの「SA-3」が履けないなら、他のクルマを買う意味が無い。
そんなワケで、やっぱり他のクルマに浮気をせずに、
ラルゴ一筋でいく事にした。
ほら、俺って一途じゃん?
11年落ちのクルマなのに、走行距離はまだ4万キロだし。
こうなりゃトコトン付き合うぜー。
そうと決まれば、とりあえず乗り心地を改善して、ボディへの負担を抑えなくては。
スプリングだけ交換してローダウンしているから乗り心地が悪い悪い。
今度お金を貯めたらサスキットを買ってやろうっと。
その前に・・・。
タイヤ交換の際に指摘された、シャフトブーツの交換と、
昨夜初めて気付いた、切れてる右テールランプも交換せな。
うごご (エレ調)
古いクルマを長く乗るのは大変だけど、
手が掛かる子ほどカワイイというもの!
タイヤってこうなっているんだねぇ~~~~。
・・・って・・(´・ω・`)
今日はじいちゃんの1周忌があり、
その帰り道で走行中にいきなりタイヤがバースト。
なんか、タイヤの焼けるような匂いがするなぁ~と思ってたら、
いきなりガタガタガタガタンッ!・・・と、
めくれ上がったタイヤがタイヤハウスとエアロパーツを叩く音が。
さすがに走行不可能。
横断歩道に軽くカブるという最悪の場所に緊急停車。
道も狭いから、片道通行になってしまい付近は軽い渋滞になってしまった。
礼服を着ていたけど、そんな事に構ってはいられん。
ジャッキとスペアタイヤを取り出し、地べたに這いつくばって緊急オペ。
ジャッキアップとタイヤ交換なんて、すげー久しぶりだった。
車検のタイミングにあわせて来年の9月くらいに、
「タイヤガーデン大垣」でタイヤを交換しようと思っていたのに・・・
予想以上にタイヤが劣化していたようだ。
他のタイヤ(フロント2本)も結構ヤバい感じなので、
近所のタイヤ屋で交換する事にした。・・・金が出来たら(´・ω・`)
タイヤガーデン大垣の店長crackさんゴメンなさい。
また・・・味噌カツが・・・食いたかった・・・グフッ。
それにしても。
「在庫が無いなら作って下さい」・・・と頼み込んで作ってもらった
宝物のホイール「SA-3」(4穴17インチ)が無事でよかった。
明日は仙台旅行だというのに・・・。
・・・寝よう。
ちょいす。
1000年に1人のスーパーサイアク人です。
「今度クルマ買うからディーラー回りに付き合え」・・・という姉に、
スバルが軽自動車の開発・生産から撤退する事を初めて聞いた。
4月のニュースらしい・・・全然知らなかった。
お恥ずかしい(´・ω・`)
スバルの軽自動車といえば・・・・
日本初の大衆車“てんとう虫”こと「スバル360」の名を挙げる人は多いと思う。
この名車の血を受け継ぎ、「NEWてんとう虫」として2005年に発売された
スバルの「R1」が、めちゃくちゃカッコよくて!
ラルゴは維持費が高いし、今現在は独身だし・・・で、
一時期マジで「R1」の購入を考えてた・・・つーか、今でもスゲー欲しい。
スバルの軽自動車撤退は、「R1」を欲しがってた俺にとって衝撃的だったけど
どうやら現行ラインナップは継続して発売していく様子。
ひとまず安心。
・・・って、買えるかワカランけど。
今後は、トヨタとダイハツから小型車をOEMで発売していく様子。
それと、スバルといえば水平対向エンジン、通称”ボクサー”。
「インプレッサ」や、ステーションワゴンなのに
日産「GT-R」(R33当時)より速いと言わていた「レガシーGT-B」など、
スバルのスポーツカーに搭載されているエンジンであります。
ちなみに、走り屋さんの真似事をしている時、
“ボクサー”を搭載した「フォレスター」と富士山で駆けっこした事がありまして。
俺はECR33だったけど・・・なんかいい勝負だった(´・ω・`)
あんなボディーなのに、すげーアグレッシブな走りをしてたっけ。
話が逸れた。
まぁその、小型でパワフルな水平対向エンジン“ボクサー”を搭載する
小型FRスポーツをトヨタと共同開発するらしい。
ボクサーを搭載するFRスポーツ、しかも小型って・・・。
なんかすげー走りそうな予感がぎゅんぎゅん!
・・・ただ、今の時代に売れるかどうかは残念ながら微妙。
個人的には、5速MTがラインナップにあったら・・・欲しいな。