カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新記事
(01/29)
(11/02)
(10/20)
(10/15)
(10/05)
友人系リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カウンター
ちょいす。
先日の日記で「PSO2」がPSVitaで発売したら・・・
って話してる矢先に、まさかのPSVita版『PSO2』発売決定。
PC版と同じサーバーでプレイ出来るそうなので、
プレイヤーが多く盛り上がりそうな予感。
キャラデータもPC版と連動する模様。
とりあえずこれでPSVitaの購入は確定した。
あとはPSVita版『PSO2』が発売される2013年頃までに
PSVita本体が値下げなりしてくれていれば有り難や。
今回もフォース(男)で参戦する。
優勝は頂いた。
つーか。
んなこたぁ〜〜〜どうでもいいんですよ。
今日、天気がアレで仕事もアレだったんで、
先日のカーステ取付工賃を支払いにディーラーへ行った。
展示されてた白いCX-5を眺めるのを楽しみに行ったけど、
週末の大決算イベントとやらに駆り出されてるみたいで、
店舗に一切CX-5が展示されて居なかった。
ディーラーで支払いを済ませた後、
今日は急に時間が出来た日で予定も無かったんで、
隣町で開催中のマツダの大決算イベントに乱入してきた。
CX-5をとにかく近くで見たかった。
会場へ付くと、ちょうど担当のH氏が居たんで、
そのまま”お相手”してくれる事になった。
デミオさんを購入したばっかで、
新車を契約する可能性のあるお客さんってワケじゃないんで、
ちょっと気まずい感じもしたけど、
とりあえずCX-5だけ眺めさせてもらって帰ろうと思ったワケですが。
「試乗していきます?」
・・・え?
一瞬、耳を疑った。
地元のディーラーでは試乗車が無いのを知ってたんで、
いつかは乗れるだろうと長い目で見てたのに、
まさかいきなり乗れる機会が来るとは。
「え?マジっすか!乗れるんですか!
でも、クリーンディーゼルの方はまだなんですよね?」
・・・って聞いたら、
「まさに今日、ギリギリ間に合いました!」
俺がアメリカ人だったら「オーマイガッ!」って叫んでたね。
そっこー試乗予約を入れてもらった。
40分待ちだったけどクリーンディーゼルに乗れるのなら余裕すぎワロタ。
待ってる間、いろいろ雑談したり。
なんでも、CX-5の受注の半分くらいはマツダ社員らしい。
これは別に、会社側から買わされてるってワケでは無く、
ロードスターの時みたいに、
その良さを一番知ってる社員自らが欲しくなり購入するというアレ。
あと、CX-5の試乗を待ってる間に「アテンザ」の試乗もした。
次期アテンザも気になるお年頃なんで、いっちょこの機会にと。
セダンとは思えない程、内外装ともアグレッシブなデザインで、
ちょっとヘッドクリアランスが窮屈かなと思ったけども、
走りもアグレッシブで乗ってて楽しかった。
「アクティブマチック」っていうスポーツシフトも初体験。
Dレンジの横で「+」と「−」でシフトチェンジ出来るアレ。
ついついクセで、左足がクラッチを踏もうとしたり、
アクセルを離しちゃったりするけど、
慣れてくるとゲーセンみたいでめちゃくちゃ楽しかった。
ただ、シフトチェンジの際のレスポンスの悪さは気になった。
”ゲーセンみたい”と言えば、マツダだけゲーセンと同じ仕様、
(進行方向)前が「−」で、後ろが「+」になっているらしい。
なんやかんやで、遂にCX-5試乗の順番が回ってきた。
シートポジションを合わせてシートベルトを装着、
エンジンを掛けてみると、確かに静か!
ディーゼル車とは思えん。
公道へ出る前に会場敷地内でちょっとだけ踏み込んでみたけど、
噂通り、V8エンジン並の加速力に思わず顔がニヤけっぱなし。
CX-5でもアクティブマチックで運転してみたけど、
アテンザよりもレスポンスが良くなっていて、
シフトアップして加速、シフトダウンしての減速が、
かなり楽しくなってた。進化するもんですなー。
ちなみに試乗車はFFモデルだったんで、
4WDモデルだったらもっと加速力はドッカンいくかと。
ボディ剛性もあり、安定感のある走り。
太い低速トルクで車重も軽く感じてとても軽やか。
19インチアルミを履いているワリに、
ロードノイズが全然気にならないくらい静かでビビった。
角度を抑え、Aピラーよりも前方に張り出したフロントガラスで、
前方視界も広くてクリアー。
隣の車線を走るクルマが後方から接近してくると、
ドアミラーの中に注意を促すシグナルが点灯するのがカッコいい。
試乗では体験する機会は無かったけど、
老人や吉野家の牛丼をめっちゃ食いたいヤツがよくやる
ダイナミック入店を前方センサーによって防ぐシステムとか、
50Km以上で急ブレーキを踏むとハザードが高速点滅するシステムとか、
地味に安全装備が充実してるんだけど、
マツダは相変わらず宣伝が下手だから多くの人に伝わるか心配だ。
走ってもめちゃくちゃ楽しいんだけど、
やっぱりなんといっても外見がカッコいい。
プレスラインのすべてに意味を持たせ、
相当拘ってデザインされた魂動テーマがとにかくカッコいい。
クリーンディーゼルの「XD」は大本命グレードだけど、
205万円からのガソリン車「20C」を見た目だけで選ぶのもアリ!
豊富なオプションパーツを装着した「20S」でも、
残価設定型クレジット「マツダスカイプラン」を利用すれば、
CX-5が月々7,000円からと、とても手が届きやすくなっております。
どうですか奥さん!
是非、お近くのマツダ販売店で試乗をして頂きたい。
まだ試乗車が無い店舗もあると思うんで、
パンフレットだけでも貰って目を通してみて下さい。
このクルマ、最高っすよ。
もちろん、ボクのデミオさんほどじゃ無いけども!
------------------------
PR
Comment