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ちょいす。
昨日は心を鬼にして『バーチャ5』を我慢して『ドラクエ4』を遊んだので
それなりに結構進んだと思う。
世界樹で天空人を助けて「天空の剣」もGETしたので、
これから天空の塔を登っちゃおうかしら、なんて思っております。
・・・『バーチャ5』のあとで。
最近ふと思ったんだけど、『バーチャ5』にハマるのはいいけど、
ユーザー人口が多いウチに、先にランクマッチをやりまくろうかな、と思いまして。
クエストモードで段位を上げて~キャラクターを着飾って~もいいけど、
さぁランクマッチやりまくるぞって時に、オンが廃れてたら泣けてくるし。
そんなワケで、月曜日辺りにランクマッチをやりまくったんですけどね。
一応、十級から八級にまでなりました。
段位は上がったものの・・・とにかく負けまくった。
勝ち数の倍は負けてる。
中には上手いな~って人も居るんだけど、
時々、ただ闇雲にP開始のコンボと投げの2択だけの人も居る。
そういう人にも勝てないワケだが!
とにかく、パンチの早いキャラに勝てない。
素早いパンチに対応できない。
対策として下段パンチでパンチ連打を潰して・・・さぁ中段を!・・って時に、
また普通にパンチ連打を食らっちまう。
『バーチャ2』の頃なら、こういうヤツってカモだったのになぁ。
やっぱ技の性能が微妙に変わってるのを把握しないといかん。
また、ランクマッチって結構「パイ」を使ってる人が多いのよねぇ。
6戦連続相手が「パイ」ってどんだけだよ。
パンチ早いし、パイ苦手なんだよ(´・ω・`)
やっぱまだ『バーチャ2』のクセが抜けてないのかも。
基本を思い出そう。
上段パンチを連発する相手なら、しゃがんでいれば当たらないし、
その状況は思いっきり「投げ」が決まるじゃないか。
下段パンチを当ててから、そこからカッコ付けて連続技を狙おうとせず
シンプルに基本どおりに戦ってみよう。
ちょいす。
バーチャは思い入れのあるタイトルなので、
まだまだ遊んで行きますよ!
基本的にゲームソフトは売らない子なんですが、
バーチャ2にハマってる頃だけは、バイト代だけでは足りず
所有しているゲームソフトを売ってまでバーチャ2をやってました。
先ほど、姪っ子と「バーチャ5」を遊んでいるときに
フレンドのギャンブルさんから対戦のお誘いがあり、
姪っ子を追っ払ってギャンブルさんと数戦だけ対戦をしました。
発売前からゲーマーアイコンで予想は出来た・・・。
そう、彼もまたウルフ使いだ。
気になる存在として、彼のゲーム進行状況(実績)をチラチラ覗いていたけど、
なんか、十段とか皆伝?とか、なんかスゲー事になってて。
こりゃ敵わん・・・と、コッチから対戦を申し込む事は無かったんですけどね、
遂にお誘いを受けてしまった。
コッチは緊張してたんですけどね、
彼は「いい感じ!」と、俺に一定の評価をくれた感じで一安心。
同じウルフ使いとして、
彼の一挙手一投足がなにをしたいのか理解ができて面白かった。
そして、それを確実にキメてくる辺りに上手さを感じたし、
空中コンボを決めたり、見たことの無いコンボも繰り出してきたり。
この見たことの無いコンボは、お手軽だし早速パクらせて頂きました。
こうやって、相手のいい部分を盗んで自分のモノにしていく事で、
攻撃のバリエーションが増えたりするんですねぇ~~。
みんなも人と対戦をして、がんがん盗んでいきましょう。
最後にギャンブルさんからアドバイスを頂いた。
「バーチャ2をやり込んだだけあって基本は出来てる」・・と評価をした上で
戦い方を「バーチャ2」から脱却し、今後は「避け」などを組み込んでみては、と。
「避け」と「受身」は、確かにまったく意識をした事が無かった。
「バーチャ2」に無かったし。
今後は、「避け」を戦闘のバリエーションに組み込み、
確実に「受身」を取れるようにして行こうと思います。
「軽量系キャラの早いパンチに対応できないんですよ~」
「起き上がり下段攻撃をガードしたら下段投げ決まられたのに・・・」
・・・などなど、ウルフ使い同士の会話も久々な感じで。
しかし、今度ギャンブルさんと対戦をする時は・・・
「今度は避けも使うからね」・・・と、次は本気を出すって事かしら。
ギャンブルさん・・恐ろしい子っ!
ちょいす。
井の中のウルフ使い、イギーでございます。
『バーチャ5』面白いわぁ~。
ついついハマってしまう。
全キャラをある程度使えるようにはしたいし、まだまだ遊べます。
クエストモードで段位を上げたり、ファイトマネーでアイテムを買ったりして
キャラクターカスタマイズもちょっとだけやってみました。
今はこんな感じ。
ブラック一色でコーディネートし、金髪がアクセントとなっております。
サングラスが似合うようにノーメイク。
こんな感じでキャラに個性を出したトコロで・・・
遂にランクマッチを開始したんですけどね。
いや~~~~負けた負けた。
まさかの3連敗。
やっぱバーチャ2や3とは勝手が違う。
そりゃ~4以降いろいろ変更点はあるか。
バーチャ2で54連勝とか、5になっちまったら全然役に立たんわ。
5では全くのド素人だという事に気付かされました。
しかし、この負け続ける感覚が妙に懐かしい。
ゲーセンに通ってた頃を思い出す。
ゲーセンで『バーチャ4』が登場したばかりの頃は、
これまでのシリーズのようにように“強くなりたい”と思っていたから、
ゲーセンで強い人相手に連コインしまくりだった。
負けても負けても挑戦し続けて、総額5000円きっかり負けてきた。
結局、4はそのまま遊ばなくなったんだけど、
負けても負けても折れる事無く挑戦できたのは、
敗戦が糧となり、必ず勝てるようになる日が来ると知っているから。
『バーチャ2』ではまさにそんな感じで、
実戦で鍛えられ、遂にはローカル大会で優勝できる程にもなってた。
とにかく経験が必要。
あと、全キャラの技の特性も把握しなくては。
これからランクマッチでがんがん負け続けて・・・
いずれ勝てるようになってやるぜ~~~。