カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新記事
(01/29)
(11/02)
(10/20)
(10/15)
(10/05)
友人系リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カウンター
ちょいす。
今年の夏は、長野へ行こうと思った。
--------------------
今日はちょっとネタがアレなんで、
ストックしてあった記事を消化消化。
ネタ的にはちょっと古いんでちょっとアレですが。
スバルが54年に及んだ軽自動車の生産を終了。
トヨタとの資本提携よる方針で、
今後はダイハツの軽自動車をOEM供給を受けて販売。
スバルの軽自動車と言えば・・・
クルマの買い替えを検討してた一昨年辺り、
マツダの「デミオ」とスバルの軽「R1」と、
どっちにしようか迷ってた時期があった。
軽とは思えない質感と実用性をシカトしたデザインで、
完全にクルマ好きに向けて造った感じが最高だった。
スーパーチャージャーモデルもあったけど、
トランスミッションがCVTしか無いのが唯一残念なトコで、
その辺でいろいろ悩んでたら一昨年辺り生産終了になっちまった。
クルマ好きの為に個性的な軽を造ってきたスバルが、
思想が真逆のダイハツの軽を販売するとは、なんという皮肉。
ダイハツはトールワゴンタイプが8車種もありマーケットイン全開。
今の時代を生き残るには重要かもしれんけど、そればかりじゃ寂しい。
スバルにはまだ世界戦略車「レガシー」がある。
頑張って欲しいっすね。
マツダのデミオさんに特別仕様車が登場。
グレード「13C-V」(CVT)がベースで、
後部座席の窓がプライバシーガラスに変更されております。
それでいて通常モデルより10万円も安いお得な仕様です。
ただし、エアコンはフルオートからマニュアルに。
ちなみに燃費は10・15モードでリッター23Km。
どうですか奥さん。
マツダの新型車『 CX-5』が発売された当日、
公式サイトがのすごく重たくなってしまった際のお詫び。
予想通り、マツダの公式サイトにアクセスが殺到した模様。
結構関心を集めている感じで、マツダにとっては嬉しい悲鳴か。
俺っちがお世話になってるマツダの担当さんにも聞いたけど、
『CX-5』はかなり順調らしい。
世界一のクリーンディーゼル車である『CX-5』のグレード「XD」は、
生産が間に合っていない状況らしい。
日本国内でもクリーンディーゼルの方が注文入ってるのかな?
今週の日曜日にマツダディーラーに行く予定があるから、
『CX-5』の実車を間近で嘗めるように眺めてくるんだ。
はぁはぁ・・・。
その順調な『CX-5』を小型にした『CX-3』が登場するという噂。
オーストラリアの自動車メディアによる報道で
「市販はほぼ確実」とレポートしてるとか。ホントかよ。
『CX-3』は、2014年に登場する新型デミオの車台を使用・・と、
さりげなく次期デミオさんの情報にも触れております。
そっちの方が気になるわ。
次期デミオさんのデザインが「魂動」テーマで、
クリーンディーゼル+5速MT仕様があったら・・・欲しいな。
ガソリン代また上昇してるでしょ?
これからの時代、日本もクリーンディーゼルですよ。
ガソリン車に比べてパワーあるし燃費いいし環境にもいいし。
もうグローバルスタンダードですよ。
どうですか奥さん。
■20120218 マツダCX-5デビュー 試乗&開発秘話 - YouTube
西日本の方で放送された『CX-5』特集番組。
この動画を見るだけで『CX-5』がよく分かる!
ガソリン車も意外といい仕上がりになってるらしいけど、
やっぱりここはクリーンディーゼル車に試乗してみたい。
価格がかなり抑えられているのは、
生産上の高効率化によって製造コストの削減を実現してる為。
安っぽい部品を使ってるどころか、
むしろ逆に新開発や新設計のパーツのカタマリなのがスゴい。
日本の排ガス規制「新長期規制」に加え、
ヨーロッパの「EU6」もクリアしたマツダのクリーンディーゼル。
本来ならものすごく売れても良さそうなんだけど、
マツダは宣伝が下手がだから、日本よりも、
むしろMAZDAファンの多い海外で沢山売れそう。
------------------------
PR
Comment