忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[2510]  [2509]  [2508]  [2507]  [2506]  [2505]  [2504
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいす。

先日、CX-5さんの1年点検を終えてきました。

基本的な整備だけならそこまでお金は掛からなかったんだけど、

今回は、車高調を半年前に装着していたので、

そいつの為の四輪アライメントをやってもらいまして。

トータルで約3万円くらい掛かってしまった。

今月金無いっちゅーに。

アライメントのレポートを見せてくれました。

トーとかキャンバーとかキャスターとか…

「ふむふむ…なるほどね…あーーコレがこうなってね、うん」

…とか分かったフリをしてたけど、ぶっちゃけ全く分からん。

なんすかキングピンって。初めて聞いたわ。

変速ショックのアレを改善するヤツも同時にお願いしたら、

パーツが届かないということで、こちらはまた後日。

アクセサリーランプのLEDバルブは、

ディーラーで不具合(チカチカ)の再現はされなかったものの、

1年保証以内なので快く無償交換で対応してくれました。

ディーラーのみなさんその節は本当に……ざっす!

―――――――――

ところで。

先日、地元の某所で…所謂「ヤン車」って言うんですか?

その類いのクルマを…実は初めて目の当たりにした。

中学2年の頃とかに雑誌で見た事があった程度で、

それ以降全く目にする機会も無く、

この派手なヤン車は本当に走っているのだろうか。

実は架空の作り物…悪ふざけなんじゃないのか。

そんな感じのまま歳を重ねて今に至るんだけど…

まさかこの歳になって初めて実物を見れるとは思わなかった。

我々がオフ会で利用するハズの駐車エリアに無断侵入。

そしてかなりの台数で無断占拠。

迷惑行為であり、それは誉められた事では無いんだけど…

そのヤン車たちを目の当たりにした時…

「チャンプロードだ!」と、心の中でテンション上がってた。

厳密にはチャンプロードという雑誌はバイク雑誌なのかもしれないけど、

思わず咄嗟に「チャンプロード」という言葉が出てきてしまった。

なんでだろう。

とにかく、21世紀のこのご時世に実在していたのが嬉しかった。

中学2年生の頃をなんか思い出した。

珍しく…とても貴重な光景をしばらく眺めていたかったけど、

雨が降ってきた影響なのか、

チャンプロード達は続々と帰っていく感じになった。

こういうクルマ達って、もうかなり古いんですよね。

所謂「旧車」と呼ばれるクルマ達なんだけど…

なんか、ベニヤ板みたいなリップやリヤっぱねとか…

竹のように太陽に向かって成長した細長いマフラーとか…

正直言ってしまえば、ものすごくカッコ悪い。

いや、自分が中学2年だったら少しはカッコいいと思ったかもしれないけど。

旧車を綺麗に維持して乗っていればものすごくカッコいいのに。

クルマの改造の方向性は人それぞれだとは思うけど、

さすがにコレはちょっと勿体ないっつーか、クルマが可哀想っつーか。

チャンプロード達が帰る時。

排気音がものすごくうるさかった。

「ブオン!ブオン!」…というよりも、

「ブベベベベン!ブベベベベン!」って感じだった。

これは、あれでしょ?珍走団がやるあれでしょ?

うるさいのは一種のステータスなんでしょ?

チャンプロード達の間で車検通らない自慢大会を毎回やってるんでしょ?

…とは思ったんだけど、

あまりにもうるさいというか…なんか必死な感じが伺えて、

これはもしかして…と、

「あれは…アクセルを拭かして無いとエンジンが停まっちゃうんですか?」

と、思わずオフ会参加者の方に質問したけど、

どうやらやっぱり目立ちたいだけだったようだ。

なぜあんなにも必死な感じに見えてしまったのか…

なぜあんなにも悲壮感に溢れていたのか。

チャンプロード達が存在していたハズの昭和の時代よりも、

遥かに燃料代が高くなってきているというのに、

あれだけ無駄にエンジンを拭かせるのはスゴいな。羽振りがいいな。

ドライバーも、よく見たら中学2年生では無い感じだったし、

いい大人達だったからそこそこ経済力はあるんですかねやっぱ。

あと、排気が物凄く臭かった。

臭いんだけど…どこか懐かしいというか。

小学校の頃…嗅いだかな?気のせいかな?

なんか、高度経済成長期ってこういう匂いだったのかなと思った。

チャンプロード達がぞろぞろと公道に出る時、

ある一台のクルマが、反対車線に斜めにクルマを停めて

一般車の交通の流れを遮断させておいて…

チャンプロード達が滞り無くぞろぞろと帰って行った。

明らかな道路交通法違反なんだけど、

なんか「あ、そういうコトね」と、妙に納得。

あーいう感じのクルマだし、まぁ交通ルールは守らないわな。

プリウスなんかが暴走してるとすげー叩かれるけど、

チャンプロード達が違反してても妙に納得出来るっていいなぁ。

得してるな。

旧車の状態とか燃料代とかご近所の目とか…

余計なお世話かもしれないけど、なんか心配しちゃう。

でも、絶滅していたと思われていたモノが初めて見れて、

やっぱりちょっと嬉しかった。

それに。

いい歳して、あんなクソカッコ悪いクルマに乗れる、

少年(中学2年辺り)のような心を持ち続けているのは羨ましい。

やっぱ、男はいつまで経っても少年で居たいっすからね。

見習わなければ。

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]