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ちょいーす。
前、個人WEBページからのコンテンツ移植です。
内容は一部修正したのみで、ほとんど変わってないっす。
とりあえずUPしとくって感じで・・・
ネタの無いなか、今日もなんとか連続更新記録を守った。
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今回は母親が搭乗している古い「スズキアルト」のカーステを交換。
自分以外のクルマのカーステ交換は、なんかあった時の責任が取れないんで断ってきたけど、
つなぎで乗っている、どうせすぐ乗り換えるようなクルマだからって事で引き受けまして。
カーステも俺のお古で済ませ、ほとんどお金は掛かっておりません。
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今回はアルトのカーステ交換なんだけど・・・プロってワケじゃないんで、
自分が乗ってイジってきた「R33スカイラン」と「ラルゴ」以外は全くワカラン。
「ワゴンR」はウーファーも同時に買ったからショップでそのまま取り付けしてもらっちゃったし。
久しぶりに「マイ工具箱」を倉庫から引っ張り出した。
なんか、この工具箱を見てると・・・若かりし頃を思い出して妙にテンション上がるんスけど。
結成したはいいが結局4人しか集まらなかったバイクの走り屋チーム「駆走我鬼」のステッカーが眩しいぜ(つД`)゜。
ま、とりえあず気合が入ったトコで作業に突入。
一番の基本、まずはバッテリーのマイナス側を外す!これ大事!
前回のラルゴ編ではド忘れしてたからな・・・危なく感電死するトコだったぜ。
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相変らず純正ステアリングの外し方を知らないんでその辺は無視。
ぱっと見た感じ、コラムカバーを外さなくてもインパネが取れそうだな・・・と感じたのでインパネを外しにかかる。
メーターフードの内側に・・・ふふふ、やっぱり隠れておったなネジめ。
そこに居るのは分かっておったぞと言わんばかりに、柄の短いドライバーを用意していた俺はネジを回す。
他にも隠れてるネジどもを発見しては外す。
正式名称は分からないが、通称「内張りはがし」と言われる特殊な工具を取り出し
インパネを外そうとするが・・・結局大丈夫だろうと思っていたコラムカバーが邪魔っぽくて外れやしねぇ。
なんてこったぃ。
コラムカバーの底のトコに・・・ふふふ、やっぱり隠れておっ(以下略)
しかも6本もか、軽のクセに生意気な。
全部のネジを外して、コラムカバーを外そうとするが・・・コラムカバーの上部だけが外れない。
どうしても外れない。
結局一番最初に無視した純正ステアリングが邪魔っぽくて外れやしねぇ。
なんてこったぃ。
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とりあえずネジどもが隠れる定番の場所、灰皿の裏を見てみる事にした。
灰皿を外すと・・・ふふふ、やっぱ(以下略)
しかし、ここのネジを外して意味があるのだろうか・・・と思いつつ覗き込んでいると・・・
・・・・・・・ん?
・・・・こ、この穴はもしかして・・・。
い、いや・・・まさか・・そんなバカな・・・。
(おそるおそるマイナスドライバーを刺し込み、引っ張ってみる俺)
外れた━━━━(;・∀・)━━━━!!!!!!
一番外したいトコロが一番簡単に外れてくれました。
今までの苦労は一体・・・。
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古いクルマに標準装備されてたカーステだけに内側はかなり汚い。
カプラーを保護してるスポンジも茶色に変色しておりますよ。
とにかくすげぇホコリ。まぁこんなトコ掃除しないから仕方ないけど。
各種配線とアースを外し、本体を取り出した。
ここまでくればもぅ終わったようなモンだ。
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最寄りのカー用品量販店で購入してきた「スズキ車用」のカーステ配線を取り出し、とりあえず仮接続。
アース配線を車体の金属部分に取り付け、バッテリーのマイナス側を取り付ける。
・・・バッテリーのマイナス側を付けたり外したりする時の微妙に「ジジジッ」って鳴るのが怖いのよねぇ~。
とりあえず適当なCDを入れてテスト開始!
・・・・。
うん、特に問題も無く一発で合格。
いや、前回のようなネタになりそうなトラブルを期待してたワケじゃないが。
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んっん~~~古いクルマとはいえ、カーステが変わるとやっぱイイネ。
つ~かやっぱカロッツェリアのデザインはカッコええのぉ。
今回のカーステ交換日記は、
同じ型のアルトに乗ってて自分でカーステを交換しようと思ってる人には役に立つんじゃないかしら・・・
と勝手に思っております。
カーステ周りのパネルがすげぇ簡単に外れるから、
やろうと思えば誰でもカーステ交換が出来ちゃう素敵な車種ですな。
新しい車を買わない限り、新たなカーステ交換日記のUPは無いと思います。
それではごきげんよう~(´・ω・)ノシ
でもありがたや。
ブログとかやっていれば、ちょっとした嫌なこととかトラブルだとか
「ネタになる!」って思えるから、ポジティブになれますよw