忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[2386]  [2385]  [2384]  [2383]  [2382]  [2381]  [2380]  [2379]  [2378]  [2377]  [2376
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいす。

室内空間の広さを追い求めた末にボディサイズの拡大。

そして車両重量の増加。

実用性重視に傾倒するコンパクトカー市場を嘲笑うかのように、

マツダから3代目デミオさんが登場した。

デザイン重視でフルモデルチェンジを施した3代目デミオさんは、

これまでの”流れ”を断ち切るような「小型軽量化」で国内外で注目を集め、

「RJCカーオブザイヤー」「欧州カーオブザイヤー」

そして「ワールドカーオブザイヤー」など、数々の賞を受賞した。

---------------------

デミオさんをデザインしたチーフデザイナーは前田育男さん。(現デザイン本部長)

「マツダにとってデザインコンセプトは競合との差別化戦略の上でも重要」

「マツダのようなスモールプレイヤーは、

 デザインにおける強いメッセージ性と一貫性が無ければ、たちまちブランドが成り立たなくなる」

…として、デザインテーマ「Nagare(ながれ)」に基づいてデミオさんはデザインされた。

(他にもRX-8なども)

その後、新たなデザインコンセプト「魂動(こどう)」を掲げ、

コンセプトカーの「Shinari(しなり)」や、

CX-5の原型となった「Minagi(みなぎ)」などのデザインに深く携わるという、

現在のマツダのブランドイメージを一段階押し上げた立役者であります。

『走っている姿が最も格好よくて、美しい車』

というのがすべてのデザインコンセプトの根底にあり、

現在「CX-5」や「アテンザ」に採用されてるデザインコンセプト「魂動」の原点は、

実は3代目デミオさんにある、というのがとても興味深い。

その3代目デミオさんに与えられたテーマカラーは、

みんな大好き「スピリティッドグリーン・メタリック」。

残念ながらカタログのラインアップからは消滅してしまったけど、

この「スピリティッドグリーン・メタリック」、

実は、初代RX-7の「マッハ・グリーン」にインスパイアされたカラーリングで、

そのカラーリングを与えた初代RX-7のチーフデザイナーが、

なんと、前田育男デザイン本部長のお父さん!

父親が使ったカラーを息子が受け継ぐ…なんとも感動的なお話。

デザインやカラーリングに、マツダの伝統が息づいているのがたまらん。

この「伝統のグリーン」は、マツダファンである以上いつまでも大事にしていきたい!

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]