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ちょいす。
先週発売した『ドラクエ9』が、
週末の2日間だけで230万本を売り上げたそうな。
これぞドラクエ。
予想通り、シリーズ売上最高記録に到達しそうな予感がぎゅんぎゅん。
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数年ぶりにドラクエ日記。
Blog版16-BIT HAMMERでは初のドラクエ日記だ。
・・・とは言え。
週末は仕事だったりガンダムを見に行ってたりで、
ぜんぜん物語が進んでいない。
現在LV14で・・・・これから病気の元凶とされる西の遺跡へ向かうトコ。
ここまで遊んだ感想は・・・
なんだかんだ言っても、やっぱドラクエは面白い。
・・・ってな感じ。
DSだから画面が小さくて操作性も快適とは言い難く、
長時間プレイすると目とかすぐ疲れちゃうけど、
その反面、DSの超便利なスリープ機能のおかげで、
いつでもどこでも、パカッとDSを開いてプレイでき、
パタッと閉じてプレイ中断・・・・と、DSならではの気軽さがある。
グラフィックは・・・DSとしては頑張っている方だと思うけど、
それでもやっぱ、折角装備品がキャラクターに反映されるんだから
ある程度は綺麗なグラフィックで楽しみたかった・・というのが本音。
その辺は、発売が確定しているWii用『ドラクエ10』に期待。
今回は、キャラクターメイキングによって、
「主人公=自分自身」を自由にカスタマイズできる。
しかし、DSだからなのか知らんけど、
結構選べるパーツのバリエーションが少ないっす。
・・とは言え、これが悩む悩む。
髪型は・・・髪の色は・・・・と、作成に結構時間を費やした。
冒険が始まって、「頭」の防具を装備したら、
散々悩んだ髪形がバッチリ隠れてしまったのには泣きそうになった。
悔しいから「頭」には一切防具は付けてないぜー。
キャラメイクは、主人公キャラだけにとどまらず。
今回は一緒に冒険する仲間もイチから作る事になります。
ルイーダの酒場で、自分の好きな仲間を登録するのは、『ドラクエ3』以来。
仲間の職業は・・・・名前は・・・・とか、
「ドラクエ3」以来の“懐かしい”悩みと同時に、
「ドラクエ3」のようなワクワク感も高まっていく作業でもありますな。
とりあえず初回プレイって事で、バランス型パーティを組んだ。
・俺「イギー」
・魔法使い「たまきち」男
・僧侶「アンジー」女
・盗賊「マライア」女
こんな感じ。
どっちかというと「アンジー(アンジェリーナ・ジョリー)」の方が盗賊っぽかったな、と
今になってちょっと後悔。
戦士はお金が掛かるから、
コストパフォーマンスに優れた武道家か盗賊かで悩んだけど、
錬金関連で有利かな?と、盗賊を選んでみた。
SFC『ドラクエ3』(リメイク)でも戦士の代わりに盗賊を入れたし
結構盗賊が好きだったりする。
戦闘はいつものように、ボス戦以外はすべて「A・I」に任せているから
快適そのもの。
ゲームバランスの良さはさすがはドラクエ。
でもちょっとだけ優しい感じかな?
まーまだ序盤だからアレだけど。
レベルアップ後に獲得できる僅かな「スキルポイント」で、
キャラクターにどうやって個性を出して行こうか、と
ワクワクしながら冒険をしております。
「ドラクエ3」の自由度と、
「ドラクエ8」のカスタマイズ性が融合したような、
そんな感じの「ドラクエ9」。
個人的にはめちゃくちゃ好きっす。
ドラクエ最高。
音楽も最高だし。