忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[1692]  [1691]  [1690]  [1689]  [1688]  [1687]  [1686]  [1685]  [1684]  [1683]  [1682
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいす。

 

音楽座ミュージカル

『アイラブ坊ちゃん2011』のチケットを買った。

なんだよ青山劇場って。

良い劇場なのか、めっちゃチケット高いヨ。

金がヤバいから、10年来のファンなのにまさかのA席だよ。

いつものグリーンホール相模大野でやってくれんかね。

 

 

---------------------

 

 

ゾンビゲームがやりたいが為だけにXbox360を購入した

「タイヤガーデン大垣」店長crack氏にオススメされた

映画『ドーン・オブ・ザ・デッド』というゾンビ映画を観た。

 

 

つーか、個人的にはまったく理解出来ないんだけど、

前述のcrack氏のように、世の中には「ゾンビ好き」が居る。

crack氏だけが無類のゾンビ好きかと思ってたけど・・・

最近知り合った仕事仲間の子もゾンビが好きで、

敵がゾンビで無くなった『バイオハザード』を酷評してるクチ。

Xboxフレンドの臥龍氏もそっちのケがありそうだし、

海外発のiPhoneゲームに見られるゾンビタイトルの多さも異様。

グロいのが苦手な俺っちには全く理解できない。

 

 

映画『ドーン・オブ・ザ・デッド』('04)は、

ゾンビ映画の金字塔、ゾンビ映画のフォーマットと言われる

『ゾンビ』('78)をリメイクした作品らしい。

とにかく、無類のゾンビ好きの方が「これぞゾンビ!」と

パワープッシュする映画作品なだけに、

きっとゾンビ映画の魅力が詰まっているのだろう・・・と再生。

 

序盤からいきなり子供がゾンビになっていて、

主人公夫妻を襲い、その結果旦那さんは噛まれて感染、ゾンビに。

嫁さん(主人公)はなんとか家を脱出、クルマに乗って逃走。

しかし、この作品のゾンビが走る走る。

小学生の頃、ゾンビは片足を引きずるのが仕様だと思ってたから

「余裕で勝てるぜ」と自信たっぷりだったけど、

この作品のゾンビは走るクルマを全力疾走で追いかける。

これは怖い。

「どうなるんだこれ」と思ってたら、

走ってるゾンビが途中で諦めて他の人に狙いを代えた瞬間

ちょっと笑えた。

 

んで。

ま〜なんやかんやでわずかな生存者同士で協力しあって、

ショッピングモールという閉鎖された空間に篭城。

そこでもなんやかんやがあって、脱出を試みる事になる。

 

ショッピングモールからの脱出に成功し、

クルーザーで、ゾンビが居ないであろう離島を目指すが、

その際も「俺は噛まれたから一緒には行けない」的な別れが。

結局行き着いた離島にもゾンビは蔓延していて、

安息の地は無いような感じで物語を終える。

 

 

ゾンビ映画の魅力として語られる、

噛まれて感染、閉鎖された空間、脱出、サバイバル・・・

それらをすべて押さえてある。

つーか、このリメイク元の作品がそれらを確立し、

のちのゾンビ映画に多大な影響を与えたって事なのね。

 

ショッピングモールとかXbox360のあのゾンビゲームを想起させるし

劇中のシーンに初代『バイオハザード』で見たシーンもあったし、

本当にいろんな作品に影響を与えたんだな、と思った。

 

なにが一番スゴいかって、

ゾンビが発生した原因とか劇中で一切触れられてないし、

主人公達がその原因を断とうなどという「野暮」な事もしない。

これがゾンビだ!と言わんばかりのゾンビ映画。

多少のグロはあったけど、結構楽しめた。

素晴らしい作品を紹介して頂いて感謝感謝。

 

 

このゾンビ映画から始まり、

いろんなゾンビ映画をたくさん観てから・・・・

長い年月で確立されたゾンビ映画の「お約束」を茶化す

映画『ゾンビランド』を観てたらもっと楽しろかったのかな。

もう一回観ようかな。

 

 

ゾンビ映画の魅力は理解したけど、

だからと言って「ゾンビ好き」にはまだ遠い感じっす。

ぶっひゃっひゃ。

 

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
ゾンビといえば
ドーン・オブ~の最大の功労は、スタイリッシュな画像効果と、カニバリズム(食人行為)を控えめにし、当時はやりのウイルス感染風味を強めて一般ウケし易くしたことだと思います。

ゾンビ映画の良さは、極限状態におかれた一般人(我々)が、いったい理性を維持できるだろうか?と人間の汚い部分をまざまざと見せ付けられて、観終わってから考えさせられるところにあるのです。

だから、自分はやっぱり、
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(ロメロ監督)と、そのリメイクであるナイト・オブ・ザ・リビングデッド~死霊創世記~(トム・サビーニ監督)のどちらも好きなんだなぁ。

そして、アメリカが産んだゾンビという文化をバカにした感じもあるカナダの『ゾンビーノ』や、ゾンビ視点で描かれた『コリン』なんてのも、見るとゾンビ映画が好きになるかも…なるのか?

因みに自分が一番恐いと思うゾンビ(感染者設定ですが)ゲームはレフト4デッドです。走ります。

長文失礼しました。
KC 2011/09/11(Sun)08:10:38 編集
Re:ゾンビといえば
どもども!
KCさんの映画マニアっぷりは「ジャンル問わず」っすかw
本当にいろんな映画を観てるんですね〜〜〜〜〜。
「人間の極限状態」を描くって部分も確かに魅力っすね。
俺だったら・・・1人でそっこー逃げ出して、
そっこーゾンビに喰われちゃうタイプっすかねw
ゾンビゲームが人気あるのは分かりますが、
やっぱちょっとグロ表現は苦手なんすよね〜。
『ギアーズオブウォー』すらプレイ出来ないしw
2011/09/11 18:22
無題
昔、噛まれたからね。
臥龍 2011/09/11(Sun)19:00:49 編集
Re:無題
昔噛まれたって・・・どっちのケだよw
ところで台湾旅行日記のその2はまだかしら。
風邪が悪化してるのかとcrackさんと心配してましたよ。
2011/09/11 19:26
最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]