忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいす。

 
今日は天気がアレだったんで、仕事はお休み。
そんなワケで「今日こそは!」と、
ずっと行こうと思ってた『靖国神社』に行ってきました。
 
日本の事をなんやかんや言いつつも、
実はまだ『靖国神社』には行った事が無くて。
先日、某タイヤ屋店長に強くお勧めされる機会があったので、
「これは日本人なら行っておかなければ…」と思い立った次第。
 
 
-----------------------
 
 
朝、突発的に「行こう」と思い立ったので、
いつもの高速バスでは無く新幹線で東京まで。
値段が約2倍違うのはデカいけど…仕方ない。
 
iPhoneさんでルート検索したら、
東京駅から徒歩で大手町駅(地下鉄)まで行けっていうじゃない。
マジでかよ、怖いわ〜〜〜。
…って思いながら歩いてたら、目的地ポイントよりも
すげー手前に「大手町駅」の入り口を発見しちゃって。
マジで地下鉄意味が分からないわ。
なんで出入り口がたくさんあるんだよ。
これだから都会はおっかない!
 
 
 

IMGP0127

なんやかんやで『靖国神社』に到着。
予想はしてたけど、右翼の街宣車が居たりした。
…けど、それでもなんか騒々しいっつーかなんつーか。
なんでも今日は「秋季例大祭」ってヤツらしく、
いろんなお偉いさんとかが来てたらしい。
 
本殿に近づくにつれなんか空気も強ばってくる感じで、
本殿付近に到着する頃には、おっかなくてカメラを構える事が出来ず。
…俺の意気地なし!
警備員とかいろいろ多すぎだろー。
なんか参道に黒い服着た人達がズラリと並んでたし。
 
 

IMGP0128

取り出したカメラが気まずかったので、
脇に合った狛犬の写真を撮ってお茶を濁すのであった。
 
 
そんなワケで、参拝は回避。
いやだってめちゃくちゃ敷居高そうだったんですもん。
タイミングも悪かったのかな〜〜。
近づけなかったわ。
 
 
 

IMGP0131

そんなワケで、一番の目的である「遊就館」に。
いろいろ展示されてる記念館的なアレです。
 
 

IMG_2641

入り口では零戦や機関車などがお出迎え。
大人800円を支払って奥へ入るとそこからは撮影禁止でございます。
 
19の展示室と、特別展示室、大展示室、
2つの映像ホールを順番に見て廻る感じで、
日本の戦の歴史が順番に展示されていってる。
古くはヤマトタケルノミコト縁の品など展示。
なんやかんやで明治維新や西南戦争など、
早い段階で近代日本の戦の歴史に突入。
 
ここから相当盛り上がってくる。
映像も同時に上映されてたりする展示室があるんだけど、
そこの映像の日本軍の快進撃が熱すぎる。
マジ、このDVD買っちゃおうかと思ったくらい。
 
そんな熱い展開があった後の壮絶な消耗戦。
 
神風アタックで有名な特攻隊や、
特攻艇、特攻潜水艇「回天」などなど…。
血で染まった日章旗や海図などの展示。
 
そして。
展示室16〜19にかけての「靖国の神々」では、
若くして散っていった英霊達の遺影と、
妻や幼い子供に遺した遺言の展示など、涙無しでは語れない。
この辺、もう涙を堪えるのに必死だった。
周りに外国人(欧米系)が沢山居たし。
 
 
彼らは「日本の守護神」として靖国に祀られている。
彼らが戦って来た歴史の延長線上に居る事を忘れず、
日本人なら一度は彼らに感謝の意を表しておきたい所。
我々子孫の為に、アジアの未来の為に戦った英霊に感謝!
 
また今度行きたいと思う!
 

拍手[1回]

PR

ちょいす。

 
久々の「ぶらり1人旅」企画。
…って言っていいのか分からないけど…
とりあえず本日、長野に行ってきました。
 
クルマ好き&バイク好きに一番人気のあるツーリングコース
「ビーナスライン」という道路が長野にあり、
ここはクルマ好きなら一度は走らなくては、と行ってきた次第。
 
「長野」ってめちゃくちゃ遠いイメージがあったから、
今日は夜遅く…もしくはどっかのSAで車中泊でもして
明日辺りでも帰宅しようかな、なんてワクワクしてたんだけど…。
 
 
-------------------
 
 

IMGP0065

なんか、早い方がいいかな?と思い立ち、
朝5時半に起床、6時には自宅を出発した。
…清々しい朝だ。
朝霧高原でクルマを脇に止め、富士山を撮影。
 
 
 

IMGP0066

そのまま山梨方面へ北上。
精進湖バイパス「精進ブルーライン」を通って、
甲府南I.Cから中央自動車道へ乗る。
初・中央自動車道!
走った区間で感じた限り防音壁が少なく、
景色が綺麗で走ってて気持ちよかった。
 
 
 

IMG_2439

せっかくの中央自動車道だからって事で双葉SAに寄った。
やだなにあのグリーンのクルマカッコいい。
 
 
 

IMGP0070

諏訪I.Cで高速を降りて、ビーナスラインへ向かう。
この辺はルートがいっぱいあってよく分からないんだけど、
とりあえずiPhoneさんが示してくれた道、
「大門街道」を行く事にした。
最初こそ市街地の中を行くような道だったけど、
だんだんそれっぽい道に。
 
 
 

IMGP0071

大門街道沿いから「白樺湖」。
なんか…想像してたより小さいというかなんつーか。
この写真を撮る為にクルマから降りたら、
めちゃくちゃ涼しくてビビった。
エアコンを切って、窓全開で走り出す。
 
 
 

IMGP0075

いよいよビーナスライン。
どうですか奥さん、この景色。
天気良くて眺めもいいし、めちゃくちゃ気持ちよかった。
 
 
 

IMGP0077

バイク乗りの人ほど撮影ポイントは無いんで、
仕方なし、ちゃんとした駐車場から景色を撮影。
眺め最高。
 
 
 
ビーナスラインを堪能してると、
どうやら下り坂になってきたじゃない。
このまま市街地まで下ってビーナスラインは終了。
 
 
…って、はやっ!
 
 
時計を見たら、まさかの朝9時
計画してた今日1日の予定を朝9時で終了。
 
綿密に計画した観光ルートを朝10時に終えた、
鎌倉旅行以来のやっちまった感。
 
 
悔しいから長野的なモノを食って帰ろうと思ったけど、
そこはやっぱり朝の9時。コンビニしかやってない。
どうしようかと思ってる間に中央高速に乗り、
そのまま帰ってきちゃった。
帰ってきたのは午前11時30分。
まさかの午前中ですよ。
 
ビーナスラインは意外と近かった。
これ、普通に日曜日のドライブで行けるわ。
いやはや、お恥ずかしい。
 
 

IMGP0081

長野で唯一買ったモノも全然長野っぽく無いし。
ショボーン

拍手[0回]

 ちょいす。

 

また名古屋ネタ。

 

 

--------------------

 

 

ドラクエコンサートの開演時間は18時45分からだったけど、

ネットで事前に調べてあった「オアシス21」ってとこで、

いい感じに暇つぶしをするつもりで早めに名古屋入り。 

IMG_1177

 

そこで、まさかのジャンプショップを発見。

IMG_1179

最近、「銀魂」にハマっていて、

ネットで銀魂グッズとか物色しているタイミングで

まさかのリアル店舗に遭遇しちまった。

 

入り口付近に小さく「ジョジョ」のコーナーがあり、

そこでちょっとだけ立ち止まり眺めて・・・

大きい「ワンピース」コーナーを華麗にスルーして、

店の奥にあった「銀魂」コーナーにかぶりつき。

現金をほとんど持って無かったので、

店員さんにクレジットカードが使える事を確認したのち・・・

IMG_1183

銀魂グッズを買いまくった。

・・・というのも、3,000円以上の金額で無いと

クレジットカードが使えないと言われてしまったからであって・・

こんなに買ったのは仕方無しなんです。

いや、ホントホント。

ほとんどエリザベスのグッズばかり。

あと、殺し屋さっちゃんのピンズと、銀さんのミニタオルとか。

うっひょー!

 

 

ドラクエコンサート?

良かったよ、うん。

 

拍手[0回]

最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]