忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[15]  [14]  [13]  [12]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいーす。

前までのWEBページで掲載していた「カーステ交換日記」を

コッチでも掲載しようかな、と。

結構検索にかかって見に来る人とか居たページだし、

意外と誰かの参考になったりしてたのかな?と思いましてね。

ホントにただの再掲載。

明日から普通に更新します。

 

拍手[0回]


先日、車を乗り換えた友人にお古のカーステを安く頂きました。

貧乏人の俺は、いつもこうやって人から安くカーステを入手しているので、新品なんて一回も買った事ありませんよ、えぇ。

そんなワケで、取り付け工賃もシブるセコい奴のカーステ交換日記です。

☆━━━━━━━━━━━━━━(・∀・)━━━━━━━━━━━━━━━☆

carste1.jpgまず、インパネ周りの分解。

もぅ何回も分解してるから手馴れたもんですよ。

・・なんて思ってた矢先、のっけから手が止まる。ボスが外れない・・。

前回はハンドルとボスがくっついたまま外したような気がしたけど・・。ま、いいか。

とりあえずハンドルさえ外れればいいや。

そんな感じで作業再開しようとしたんですが、ここで大事な事をド忘れ。

バッテリーのマイナス側を外すのを忘れちゃってたよ!

エアバック付きの純正ハンドルだったら、エアバックが暴発してたトコだぜ・・・あぶいあぶい。

コラムカバーを外し、ウィンカースイッチとワイパースイッチを外して、センターコンソールの取り外しへ。

☆━━━━━━━━━━━━━━(・∀・)━━━━━━━━━━━━━━━☆

carste2.jpgここから「隠しネジ」というやっかいなモノが出てくるので作業手順が重要になってきますな。

ラルゴの場合は、センターコンソールを外さないとインパネが外せないんですねぇ~。

面倒クセ~作りにしやがって。

初めて外した時は、「え?ここも外すの!?」って感じでしたが、もぅ手馴れたモンですよ。

隠れてる野郎を速やかに発見してさっさと分解。

ここで注意する事は灰皿内を照らすランプの細い配線があるので、その配線を外してからコンソールを引っ張る事っすかね。

忘れてると配線をちぎっちゃうヨ!

☆━━━━━━━━━━━━━━(・∀・)━━━━━━━━━━━━━━━☆

carste4.jpg天気が曇りだしてきた。

しかし、ここまで来たら後には引けない。

それにしても・・・・。

センターコンソールの下が汚い!タバコの灰がめっちゃ落ちてるよ・・。

車内禁煙にしようかしら・・・。

でも、運転中にタバコを吸わないと、居眠りをしてしまうので、それは出来ん!

普段見えない所だし・・ま、いっか~。

軽く掃除をした後、作業再開。インパネの取り外しへ。

(注:禁煙に成功!もぅタバコは吸ってません)

☆━━━━━━━━━━━━━━━(・∀・)━━━━━━━━━━━━━━━━☆

carste5.jpgここの作業が一番やっかいかもしれない。

ネジを外すのは簡単だけどパネルの取り外しがやっかいなのよ!

リアデフ・ハザード・ドアミラー操作スイッチの、3つの配線を引っこ抜くんですが・・。

ドアミラー操作スイッチの配線!こいつに毎回苦しめられる・・。

カプラーっていうんですか?これがなかなか外れない。

文字じゃ説明しにくいけど、なんか、カチッ!って引っかかってるトコを押さえながら引っこ抜く配線なんですよねぇ~。

爪の先っちょで押さえながら引っこ抜くから、指と爪が痛い痛い。

専用工具があるようだけど、男は黙って爪!・・これだね。

☆━━━━━━━━━━━━━━(・∀・)━━━━━━━━━━━━━━━☆

carste6.jpgやっとカーステの取り外し。

いざカーステを外すと、使ってない配線がもっさり!

カーステの付け替え自体はめっちゃ簡単なんですよね。

今まで使ってたカーステに別れを告げ、これからお世話になるカーステを取り付ける。

「んん!?貰ったカーステ、電源コードが2本あるぞ!?」

こいつぁ~、初めての事だぜ・・・。

車体側からは一本しか来てないのに・・・。

ここまで来て、「自分で付けようと思ったんですが無理でした」なんて、ショップに頼む事になるのか!?

そいつぁ~かなり恥ずかしいぜ・・・。

とりあえず、2本ある内の1本には接続出来たので、使えるかどうか、バッテリーのマイナス側を取り付けテストを試みる。

ひぃ。

電源は入ってるけど音が出てこないよ!

と、軽くパニックになったけど、よく考えたらCDを入れてなかった。ぐはっ。

そうだ、先日作ったマライア・キャリーのオリジナルベストを聴いてみよう。

「え~と、マライア、マライア・・・・」

オーマイガッ!さっき取り外したカーステの中だよ!

電源供給の為、泣く泣く再度付け替え。

無事CDを取り出し、またカーステを付け替え再度テスト!

キタ━━━(・∀・)━━━!!!!普通に聴けるじゃん!

・・もぅ1本の電源コード?放置の方向で。

☆━━━━━━━━━━━━━(・∀・)━━━━━━━━━━━━━━☆

carste7.jpgいろいろあったけど、ようやく終了。

ん~~~2DINサイズってカッコイイかも!

以前よりも音が良くなったような気がするし!ウハウハですな!

お?そういやこのカーステ、MDも聴けるんだっけ。

「MDのスイッチは・・・・これか。」

ピッ!

ウィ~ンと前面パネルが大きく開いてくる。

おお~~~!カッコエエのぅ~~~。

と、思った瞬間。開ききる前に閉じていくパネル。

ぎゃあ。シフトノブにつっかえて開かないヨ!

どうやら、シフトが「D」の位置にある走行中でないとMDは交換出来ないようだ・・・。

なんてこった・・・・。

くっそ~!安いとは言え、こっちは金を払っとるんじゃ!苦情じゃ!苦情じゃ~!

と、思ったんだけど冷静になって考えてみたら・・・

俺MDなんて持ってねぇ~や(´;ω;`)ウッ…

 

カーステを安く売ってくれた友人さんに感謝!

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]