10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ちょいす。
1000年に1人のスーパーサイアク人です。
「今度クルマ買うからディーラー回りに付き合え」・・・という姉に、
スバルが軽自動車の開発・生産から撤退する事を初めて聞いた。
4月のニュースらしい・・・全然知らなかった。
お恥ずかしい(´・ω・`)
スバルの軽自動車といえば・・・・
日本初の大衆車“てんとう虫”こと「スバル360」の名を挙げる人は多いと思う。
この名車の血を受け継ぎ、「NEWてんとう虫」として2005年に発売された
スバルの「R1」が、めちゃくちゃカッコよくて!
ラルゴは維持費が高いし、今現在は独身だし・・・で、
一時期マジで「R1」の購入を考えてた・・・つーか、今でもスゲー欲しい。
スバルの軽自動車撤退は、「R1」を欲しがってた俺にとって衝撃的だったけど
どうやら現行ラインナップは継続して発売していく様子。
ひとまず安心。
・・・って、買えるかワカランけど。
今後は、トヨタとダイハツから小型車をOEMで発売していく様子。
それと、スバルといえば水平対向エンジン、通称”ボクサー”。
「インプレッサ」や、ステーションワゴンなのに
日産「GT-R」(R33当時)より速いと言わていた「レガシーGT-B」など、
スバルのスポーツカーに搭載されているエンジンであります。
ちなみに、走り屋さんの真似事をしている時、
“ボクサー”を搭載した「フォレスター」と富士山で駆けっこした事がありまして。
俺はECR33だったけど・・・なんかいい勝負だった(´・ω・`)
あんなボディーなのに、すげーアグレッシブな走りをしてたっけ。
話が逸れた。
まぁその、小型でパワフルな水平対向エンジン“ボクサー”を搭載する
小型FRスポーツをトヨタと共同開発するらしい。
ボクサーを搭載するFRスポーツ、しかも小型って・・・。
なんかすげー走りそうな予感がぎゅんぎゅん!
・・・ただ、今の時代に売れるかどうかは残念ながら微妙。
個人的には、5速MTがラインナップにあったら・・・欲しいな。