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ちょいす。
今日は千葉県にある幕張メッセまで
噂の「ニンテンドー3DS」を体験してきました。
とにかく!
実機でなければ その立体具合が確認出来ないとあらば
購入予定の身としては体験しておかなければ ・・と思いまして。
とりあえず先にステージイベントを見た。
Mii作成とかAR(拡張現実)ゲームとかの実演とか
まーそこそこ楽しそうだった。
知らない芸人の体験映像とか嵐的なジャニタレの体験映像とか
随所に流れててすごいリアクションがいいのよね。
これ、相当立体視がスゴいんだろうな、と。
否が応でも期待感は膨らむワケでして。
んで。
体験コーナーに向かって、とりあえず
「ニンテンドッグス&キャット」を 体験するべく行列に並んだ。
待ち時間10分くらいか。
遂に噂のニンテンドー3DSに触れてきたワケですが!
まービビった。
全然飛び出してない。
なんもスゴくないですやん。
ちょっと期待しすぎたかもしれない。
飛び出すというより奥行きがある感じ。
んで。
これは宿命なのか技術の問題なのか、 視野角が恐ろしく狭い。
「あ~立体だね~」と、
人間の自然な行動で斜めから覗こうとすると
映像が急に2重になって乱れちゃう。
視野角だけならまだしも 視聴距離によっても立体に見えない。
とは言え。
立体視には個人差があるものらしいので
自分にあったポジションを見つければ 綺麗な映像で立体視は可能。
俺の場合は、ちょっと近めで見れば 綺麗な立体映像になった。
んで。
「自分のポジション」を見つけるはのいいけど これがまた仇となる。
シビアな「自分のポジション」をキープしようとするが為に、
なんか肩が凝る。
全然リラックスして遊べない。
これは立ったままの体験だったからかもしれないが。
とにかく、そんな事もあって のっけからテンションが下がった。
その後、バイオハザードとスト4を体験。
いずれも映像はすげー綺麗だった。とても携帯機とは思えない。
しかしいずれも操作性は微妙。
これは完全に携帯機の宿命。
でもスト4なんかは
3DSの通信機能を生かしたいろんな遊びが用意されてるから、
その辺を愉しむのならいいかも。
ザンギさんで体験したけど、
アナログ入力の「スライドパッド」でスクリュー余裕でした。
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』も2時間待ちで体験。
元がニンテンドー64の荒いポリゴンだから
3DSのリメイク版は相当綺麗に感じた。
「奥行き」がよく感じられて遊びやすくなってる印象。
元々が超名作だけに、これはみんなにオススメしたい。
他にもいろいろ体験。
んで、最後の方はなんか目が疲れたのか、
ものすっごい気分が悪くなって。
17時まで居座るつもりだったけど、
16時にはイベント会場を後にした。
カービィやスマッシュブラザーズを作った桜井さんが
ものすっごいイケメンだった。
とりあえず、3D立体視はオマケでもいいくらい
他の機能が楽しいので、
発売日に無理に買うまではいかないまでも、
面白そうなオモチャとしてはオススメ!
3Dの部分に期待しすぎるとガッカリしますね。
でも「個人差がある」って部分には期待していいかも。
もしかしたら俺だけ微妙に見えたかもしれないし。