忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポーニョ ポーニョ ポニョ

 さかなの子ぉぉーーーー!!

 

・・・つーワケで。

今、NHK BS2で「久石譲in武道館」という番組をやってまして。(21時13分現在)

そいつを鑑賞しているんですけどね。

 

いや~~~、やっぱり久石譲のジブリ音楽はいい。

ドラクエの音楽も最高だけど、ジブリの楽曲も素晴らしい。

普通に歌詞のあるポップなミュージックも嫌いでは無いけど、

やっぱりドラクエやジブリ作品などの「機会音楽」の方が

ストーリー性もメッセージ性を強く、聴いていて楽しい。

どんな感情を表現しているのか・・・

歌詞では無く、楽器が奏でる音色だけですべて表現しているのがスゴイ。

 

モーツァルトも好きなんだけど、

250年も昔の音楽家は、手紙を書く代わりに楽譜を送った程

音楽にメッセージを込めていたワケで~・・ございますな。(桂ぶんちん調)

逆に、音楽からその音楽を作曲した時の心境なども読み取れるワケです。

楽器を演奏する人は、その辺の感情を込めて演奏しよう!

 

・・・って、なんの話だっけ。

 

ジブリは・・・正直最近の作品はよくわからん。

観てるんだけど(外道戦記意外)・・・感性が乏しいつまらない大人になったのか、

「千と千尋の神隠し」辺りから、ちょっとよく分からなくなっております。

お恥ずかしい。

 

そんな俺っちの一番好きな作品は「紅の豚」。

豚がカッコイイし、音楽も癒されるし、結局悪い人間がいない世界観がいい。

ジブリでは唯一DVDを所有しております。

なんか精神的に疲れたなぁ~と感じた時についつい観てしまう。

 

次いで「ナウシカ」や「ラピュタ」などの定番と「もののけ姫」。

「平成たぬき合戦ぽんぽこ」も好きだったりする。

 

ジブリ音楽は、どれが一番!・・・と決め難い。

全部いい。

外道戦記は観てないから知らん。

 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
千と千尋の神隠し以降、作風が変化したよね。
僕も宮崎作品のなかではラピュタ・ナウシカ・紅の豚が大好きです。
まぁ40代と60代でずっと同じものしか作れないってのも困ったことで、飽きられないで一線で活躍してる宮崎爺さんはかなりかっこいいわけです。しかも期待されて比較される対象が自分の作品で、過去の作品とかプレッシャーと戦ってるのかもしれないねぇ。
あ、BGMでは
鳥の人、空から降ってきた少女、マルコとジーナのテーマはいい。
KC 2008/09/23(Tue)23:16:30 編集
Re:無題
やっぱナウシカやラピュタは鉄板っすね。
BGMは…いやぁどれもいいっすねぇ。
ん~~はやり甲乙付け難い!
「もののけ姫」の重厚な音楽も好きだし。
2008/09/24 20:25
無題
久石譲のライブって人気ですぐチケット売れちゃうんですよね~。
ジブリもいいですけど、伊右衛門のCMや金曜ロードショーの印象が強いなぁ。
ちなみにジブリはラピュタが1番好きです。あんまり憶えてないけどw
確か俺の生まれた年にやってるんですよね。
てつ 2008/09/24(Wed)02:19:22 編集
Re:無題
久石譲ってジブリ意外にも結構作曲してるんですよねぇ。
金曜ロードショーは気付かなかったけど…w
俺の大好きな「天外魔境2」ってゲームでも作曲してるんすよ。
これもまたいい。
2008/09/24 20:27
無題
久石譲がペ様が出てる韓国ドラマの音楽担当で出てたときはワロタw
韓国ドラマのくせに良い曲だなぁと思ったら・・・
ハマキ 2008/09/24(Wed)20:38:59 編集
Re:無題
マジで!?
ペのドラマに久石譲が音楽を担当するなんて勿体無い。
2008/09/24 21:31
最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]