忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょいす。

 

知り合いの社長さんの運転するクルマの助手席に座る

機会があったんだけど、運転下手すぎワロタ状態だった。

車間距離を十分開けないお陰で毎回急ブレーキ気味だし、

コーナーの度に荷重が左右に振れるし。

酔うっちゅーに。このヘタクソが!

 

 

----------------------

 

 

iPhoneさん1台だけで誰でもライブ配信が出来ちゃう時代。

俺っちもこの度iPhoneデビューしたって事で、

ちょっと最近気になっているんですけどね。

 

 

iPhoneさんでライブ配信出来るサービスは主に・・・

 

UstUstream Live Broadcaster」(無料)

TwicasTwitCasting Live」(無料)

 

・・・この2つ。

通称「Ust」と「ツイキャス」。

いずれも無料で、複雑な手順も無しにそっこー配信可能。

しかし!

いずれも現時点ではiPhone4には完全対応しておりません。(7/4現在)

 

「Ust」の方は、ソフトバンクモバイルが出資して

WEBページが日本語化するなどで話題になり、

まさに「主流」となりつつあるサービスだと思うけど、

「iPhoneさんだけで気軽に配信」という部分では

「ツイキャス」の方に軍配が上がると思った。

 

「Ust」の方は、iPhone4で配信した場合、

画面が真っ青になる不具合がある。 

もちろんこの辺はアプリのアップデートで対応すると思うけど、

気になるのは「視聴」する方。

 

iPhoneやiPadではWEB上のFLASHコンテンツが再生されない為、

iPhoneのツイッターで誰かがライブ配信を開始したという通知を受けて

そのままWEBサイトへアクセスしても視聴は不可能。

 

そこで視聴専用アプリ「Ustream Viewing Application」が必要。

この専用アプリでならiPhoneで「Ust」の視聴が可能だけど、

ややこしい事に、このアプリの検索機能は機能していない。

配信を開始したユーザーを検索してもヒットせず結局視聴出来ない。

検索で見つけてもらうには、申請など複雑な手順が必要で、

この時点ですでに「手軽」では無くなっている。

 

PCやビデオカメラなどを駆使して自宅で配信し、

PCで視聴してもらう分には圧倒的に「Ust」の方が高品質。

PCで視聴って前提なら、高速無線LANのある自宅で

手軽にiPhoneさんで配信するのもアリ。

 

 

「ツイキャス」の方は、完全にiPhone向けに設計されてる感じで

上り56kbpsという低帯域でも映像と音声を配信できる。(Ustは320kbps)

iPhoneなどのブラウザからでも視聴は可能だし、

専用アプリなら視聴しながらTwitterでコメントも書ける。

TwicasViewTwitCasting Viewer

Twitterでフォローしている人を「通知リスト」に登録しておくと

その人が配信を開始する時にアラームでプッシュ通知してくれる。

 

「ツイキャス」は配信も視聴もiPhone向けに設計されているので手軽。

画質も音質は「Ust」に劣るだろうけど、とにかく手軽なのが武器。

ただ、現時点ではiPhone4には完全対応しておらず、

映像配信を開始するとすぐサーバーから切断されちゃう。

アップデートで、とりあえず音声のみの配信なら可能に。(7/4現在)

 

 

「Ust」と「ツイキャス」は用途に合わせて使い分けるのがいい感じ。

・・・という結論。

 

最近は「ツイキャス」で誰かのライブ配信を眺めるのが楽しい。 

 

-----------

 

関連

http://www.ustream.tv/

http://twitcasting.tv/

人類「総だだ漏れ」時代! iPhone版「Ustream」を試す

 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]