忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょ、ちょいす!

 

先日の記事のコメント欄にて、

岩手県大船渡市のリアスさんからコメント来ました!

家は流されちゃったみたいだけど、家族全員無事とか!

改めて安心!本当によかった!

 

 

------------------------------

 

 

Yahoo!ではポイントを募金として充てられるらしく、

俺っちもポイントをMAX募金してきた!

Yahoo!ボランティア「緊急災害募金」

気軽に出来るので、ポイントが残ってる人は是非。

 

 

------------------------------

 

 

災害時に必要なものとして、

先日は「明かり」と「情報」を挙げたけど、

生き残る上でやっぱり一番必要なのは「食料」。

 

今回のように、政府が無能で売国奴であった場合、

初動が遅れるばかりか未だに十分な物資が届けられない状況になる。

そんな時の為に「非常食」も備えておきたい。

 

一昔前は非常食と言えば「かんぱん」だったけど、

最近ではいろいろな種類が用意されている。

お米が大好きな俺っちとしては、

非常時でもやっぱりご飯を食べたい。

 

マジックライス(白米)

製造から5年間保存可能。

お湯を入れて15分待つだけでほかほかご飯の出来上がり。

 

しかし。

 

非常時にお湯なんてあるものでもない。

マジックライスは水でも調理が可能。

水を入れて60分で、とりあえず食べられるようになる。

 

そこで。

 

IMG_1093

今年の7月で消費期限を迎える、

昔買ってあった「マジックライス」をで食べてみた。

 

 

IMG_1095

 開封したトコロ。

脱酸素材とスプーンを取り出しで水を線まで注ぎます。 

脱酸素材は食べられないので捨てて下さい。

 

 

IMG_1097

水を入れて60分。

実に1時間も待つ事になる。

おなかが空く前に事前に水を入れておくといいかも。

 

 

IMG_1099

1時間後に開封。

意外とふっくらしてて、しっかりご飯って感じ。

香りも良い。

実際食べてみると、多少微妙な風味はあるけど

ご飯の甘みとかもあって意外とおいしい。

ボリューム的にも満足感がある。

 

ただ、半分くらい食べただけで飽きた。

冷たいし。

非常時にはそんな事を言っていられないと思うけど、

このマジックライスと一緒に「ゴマ塩」なんかも入れておけば

もっと幸せになれると思った。

 

今回、試しに食べてみてよかった。

「ゴマ塩」も非常食としてSETで用意しておこう・・・。

 

 

マジックライスは他にもバリエーションあり。

 

ただ、白米を含めすべて在庫切れ。

 

現在は防災意識が一時的に高まっている状態なので、

後日落ち着いてきてからでも、

非常食を含む防災グッズを揃えておくのをお勧め。

 

個人的にも、まだ静岡県は「東海地震」を控えており、

富士山の噴火も併発する恐れがある状態。

 

いつどこでなにがあるか分からないのが災害。

備えあれば憂い無し。

 

 

----------------------

 

 

今夜は本当に冷える。

しかしヒーターは使わず・・・・・

IMG_1105

アメリカ空軍が採用してた極寒地用フライトジャケット

「N-2B」を部屋で着用して寒さを凌いでおります。

もう着なくなってたけど、部屋着として役に立つ日が来るとは。

 

今日も節電!

東北にヒカリを!

 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]