忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいす。

「ぶらり1人旅」第3弾でございます。

今回は鎌倉編。

 

これまでの「ぶらり1人旅」は、ホビーショウを見ただけだったり

映画館で映画を観ただけだったり・・・と、

とても「旅」とは呼べるものではなかったかもしれない。

しかし今回は、鎌倉を観光する・・というこれ以上無いくらいの旅っぷり。

 

今回も例によって早起き。

朝早くから行動してたっぷり日帰り観光でございます。

 

新幹線から在来線。在来線から江ノ電・・・と、乗り換えること3回。

到着したのは、江ノ島電鉄線「長谷駅」。

「長谷通り」を北上し、目指すは「高徳院」。

鎌倉って事で、まずはやっぱり「大仏」を見なくては。

IMG_0818.JPG

・・・とは言え。

小学校の修学旅行で一度来ているので

大仏様とは再開というカタチになる。

しかし。

大仏様は昔見た時より小さく見えた。

 

大仏様の居る「高徳院」は、ホントに大仏しか無いって感じで、

大仏を見て・・・20円払って大仏の中に入って・・・そっこー終了。

ほんの数分で「高徳院」を後にした。

 

次に訪れたのは、帰り道にある「長谷寺」。

立派な観音様のあるお寺なんだけど・・・

IMG_0821.JPG

 

正直、池を眺めてる時間が

一番長くて楽しかった。

カメがエサ食べてるよカメが!

 

 

・・・で。

江ノ電に乗って「鎌倉駅」へ。

IMG_0828.JPG

 

 

お洒落な佇まい。

天気も良い。

 

 

鎌倉観光のメインスポットとも呼べる「鶴岡八幡宮」へ向かう。

IMG_0830.JPG

「鶴岡八幡宮」へと向かう道「若宮大路」。

道路のド真ん中にある歩行者専用通路で

めちゃくちゃ綺麗でとても涼しげ。

鎌倉はいいトコロだ。

ちなみに、すぐ脇の道路でF430を2台見た。

 

IMG_0835.JPG

「鶴岡八幡宮」に到着。

・・まぁ適当にいろいろ眺めて・・・。

やっぱりそっこー観光終了。

今日はとにかく暑かったから

休憩所で休憩して・・・

これからどうしようかと悩んでいた。

なぜなら、予定していた観光プランを終えた時間が、

まさかの朝10時半だったからだ。

午前中に全部終わってしまった。ウケる。

一応ガイドブックも持っていってたので、

北鎌倉だとか西鎌倉だとか・・・見ようと思えば見られたんだけど、

とにかくこの暑さ。

そしてずっと歩きっぱなしで既にバテ気味だったので、

「なんかもぅ帰ろうかなー」・・と一瞬思った。思ってしまった。

 

飯はどうする?またコンビニか?

それは寂しい。Blog的にもこれは頂けない。

つーワケで、ガイドブックに載っていた寿司屋へと向かった。

・・・が、どうしたことか、店が無い。

仕方ないでの、もぅ一回「小町通り」を隅から歩いてみる。

・・・あった。

小汚い。つーか今日休み?つーか潰れてる?

とにかく営業はしていなかった。なんてこったい。

 

どうしようか・・と、鎌倉駅周辺を彷徨っていたら、

よくある、通りに設置された写真付きメニューに寿司発見。

6月13日オープン?

ガイドブックに載っていないワケだ。・・・ここしかねぇ!

迷う事無く入店。

すると・・・スーツの中年男性がお出迎え。

「1人です」・・と伝えると、丁寧に席まで案内してくれた。

「眩しくないですか?」「日除けを降ろしましょうか・・?」

・・と、めちゃくちゃ丁寧。

メニューを持ってきても、なんかずっと付きっきりで待機してるの。

「この店まさか・・・」と、心の中で思った次の瞬間、

スーツの中年男性が、「若いお客様がこのお店に来られるのは珍しい」

的な事を言ってきて!

「いや、カモフラージュのパンツとか履いてるけど俺もぅ若く無いし!」

「つーか、この店やっぱり高級和食屋さんだ!」

・・・と心の中で思いつつ、

「あ、ちょっと場違いですかね?」と思わず確認してしまった。

スーツの中年男性は、やっぱり丁寧に否定してくれた。

 

改めてメニューを眺めると・・・寿司が無い。

おぃおぃ、表のメニューはなんだったんだぃ?

「あれ?寿司は無いんすか?外で見たんですけど」

・・と伝えると、どうやらそのお店は違うお店らしい。

なんてこったぃ。

場違いな上に入る店を間違えるとは。

イギー、一生の不覚。

 

しかし、このスーツの中年男性。

なんと、わざわざお店の外に出てまで、お寿司屋さんへ案内してくれた。

この和食屋の地下がお寿司屋さんだったようだ。

地下って!

俺っち田舎には地下にお店なんて発想無いぜ。

スーツの中年男性は、お寿司屋さんの入り口まで案内し終えると、

サっとスマートに、さっきの和食屋の名刺を差し出し、

「是非またよろしくお願いします」・・・と。

なんて紳士なんだ。鎌倉スゲー。

 

しかし、この感動も束の間。

案内された寿司屋が・・・これまた高級っぽい!

案内された手前、引き返す事も出来ず仕方なく入店。

お店のちょっと奥にお座敷があったけど、

満席って事と、俺が1人だけって事で・・・・

まさかのカウンター席にご案内。

IMG_0837.JPG

 

 

(決死の覚悟で無許可撮影)

 

 

カウンターで寿司とか!

俺そこまで大袈裟に寿司なんて食いたく無いYO!

寿司は元々庶民の食い物でしょうがぁ!(金八先生調)

 

この店での俺は・・・さっきの和食屋以上に場違いだ。

目の前で寡黙そうな板前が寿司を握っている。

ウェイター的な人は・・・やっぱりスーツ。

 

メニューを渡されると同時に、

「お飲み物は・・・」と聞かれた。

いや、メニュー見せてくれよ。ちょっと待てよ。

・・・と思いつつ、メニューを眺めるが「ドリンク」が無い。

うそん。

仕方なく、食事時に絶対頼む「ウーロン茶」があるか聞いてみた。

「ウーロン茶・・・あります?」

「かしこまりました」

あったようだ。一安心。

 

で、メニューですが。

ランチメニューも用意されていたので、そいつを頼む事にした。

一安心。これならまぁ気楽だ。

 

頼んだのはコイツ。

IMG_0838.JPG

 

 

(決死の覚悟で無許可撮影)

 

 

「にしき(特上)」・・というランチメニュー。

茶碗蒸しと蟹味噌汁も付いて、お値段3,680円也。

普通に箸で寿司をつまんで、

ネタ側では無くシャリ側に醤油を付けてムシャムシャ食いましたよ。

育ちが悪くてサーセンww

味は・・・やっぱりめちゃくちゃ旨かった。

ちなみに、ドリンクは値段に含まれてなかった。

サービスなのかな?

ん~~~高級店って感じだぜ。

鎌倉へ寄った際は是非、「すし処 きみ」でお食事を。

 

旨い寿司が食えてすっかりご満悦。

時間もたっぷり残っているって事で、横須賀へ足を伸ばす事に決めた。

本場のミリタリーアイテムでも買っちゃおうかしら、なんて思ってたけど

横須賀駅からドブ板通りまでの道のりで結構バテてしまって。

なんか、広場で「7.・13全国大集会in横須賀」なんて集会をやってて

アメリカの原子力空母を横須賀へ寄港させるなとか

ミサイル防衛の配備をやめろとか、憲法9条を守ろうとか、

すげー大勢の人が集まって騒いでたお陰で、

その広場(ヴェルニー公園)を通過するのがすげー困難だった。

 

さすがに疲れたって事で、そろそろ帰宅。

お土産にママンの好きな「わらび餅」を買って帰った。

 

今回の旅も、ガイドブックを持参したとは言え

やっぱり携帯アプリの「NAVITIME」は大活躍だった。

マジオススメ。

 

それでは、次回の「お出掛け」までごきげんよう。

次の「お出掛け」は・・・あなたの街かもしれない!

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
決死の1人旅だねw

俺も寿司が食べたくなっちまったよ!

いよいよ次回は、鹿児島奄美への旅だね??
crack 2008/07/14(Mon)12:11:26 編集
Re:無題
鹿児島は、もっと綿密な計画が必要だと思うので
まだ先っすねぇ~~~w
2008/07/14 20:41
無題
鎌倉といえば鳥小屋というコロッケ屋さんの「チョココロッケ」が有名なんですよねぇ。
他にも色んな種類のコロッケがあるんですよ。
てつ 2008/07/14(Mon)18:15:17 編集
Re:無題
チョチョチョココロッケって!
「1人旅」は事前に行く先を伝えないだけに、
こういう面白情報を持っていく事が出来ないのが残念(´・ω・`)
2008/07/14 20:46
無題
昼メシのところがウケるw
サシバ 2008/07/14(Mon)18:53:16 編集
Re:無題
そうそう。
すげー緊張してた一方で、
「これはネタになる!」と思った瞬間、
笑いが込み上げてきて堪えるのに必死だったよw
2008/07/14 20:48
無題
懐かしいなぁ~…とは言っても2年前に学校で行ったんですがwww

お昼ご飯を食べた所はどうみても学生がくる所じゃないイタリアン料理の店、10人ちょっとぐらいしか入れない店内に7人の学生がwwww
でもそこのスパゲティは美味しかった…
お寺などもいくつか行きました。個人的に銭洗い弁天が印象に残ってますww
sard 2008/07/14(Mon)21:28:14 編集
Re:無題
お?鎌倉へは修学旅行ですかな?
鎌倉ってお洒落な店が多い感じですよねぇ~。
銭洗弁天!西鎌倉からぁ~~行かなかったわぁ~w
2008/07/14 23:38
最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]