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ちょいす。

 
3DS用『どうぶつの森』って、
村の生活リズムを夜型に出来るって話だったけど、
ぜんぜんそれっぽいコトが出来ない。
夜中に起動→店が閉まってる→やること無し。
最近はずっとこんな感じ。
休日の昼間にちょろっとやってみよう。
 
 
--------------
 
 
■第2回「洗車講座」
洗車が大好きな俺っちがレクチャーするお手軽洗車講座です。
休日はそっこー洗車してそっこードライブへ出掛けたい!
又はそっこードラクエで遊びたい!
…そんな忙しいお方は必見です。
 
 
第2回はコーティング編です。
 
 
とりあえず準備するモノ。
・コーティング剤
・拭き取り用クロス
・脚立
 
 
前回のカーシャンプー編の最後に、
ボディの水を拭き取って終わってますが、
コーティングを行う場合は水分は残しておきましょう。
つーか、ボディが乾いてたらまた水をかけ直す勢い。
 
俺っちが使ってるコーティング剤は、
ボディに直接シュッシュッと吹きかけて、
そいつをそのまま拭き取るだけという、
最近流行のお手軽な簡易コーティングタイプでございます。
 
とにかく、簡単に洗車を済ませて、
そっこー休日を楽しみたクチなんで、
施行がすげー簡単な「簡易コーティング剤」をオススメ。
 
 
シャンプーの時のような順番的なヤツはとくに無いんだけど、
なんとなく気になるんでやっぱりルーフから。
しっかり脚立を使ってボディの状態を見ながら施行。
シュッシュッと吹きかけて、残った水分と一緒に拭き取るだけ。
めっちゃ簡単!
拭き取り用クロスは頻繁に絞りましょう。
 
 
おわり!
 
 
 
簡易コーティングタイプはホント簡単なんで、
とくにアレコレ書くことも無かった。
 
高価な固形タイプの方がいい!
簡単なお手軽タイプの方がラク!
 
いろんな意見があると思いますが、
なんやかんや言っても、これ結局自己満足の世界なんで。
自分が納得する方を使えばいいと思います。
 
自分の場合は、3回の施行で効果があらわれるという
簡易コーティング剤を、洗車の度に施行してます。
もう何回施行したか分からない。
お陰で常にツルツルのピカピカ!(…のような気がする)
 
ちなみに、このコーティグ作業は、
ドアの内側なども一緒に施行してます。
シャンプーは水がアレだからやらないけど、
コーティングならクロスで拭くだけなんで、
ドアの内側など見えない部分も施行しやすい。
その際は、クロス側にコーティング剤を吹き付け、
施行部に直接吹き付けないようにしましょう。
シートなどにも飛散したらなんかアレなんで。
 
 
固形ワックスの方を使いたい人は、
付属のスポンジを使ってグルグル円を描くように
ワックスを塗り込むのは自傷行為なんで、
ボディに(霧吹きなどで)適度な水分を保ちつつ、
柔らかい拭き取り用クロスなどで優しく軽く塗り広げ、
仕上げ用の柔らかいクロスで拭き取って仕上げましょう。
 
 
おわり。
次回は「アフターケア編」です。
 
 
 
 
オススメアイテム

俺っちも使ってるロングセラー商品。
お手軽コーティング剤の決定版的な?
拭き取りクロスも付いてきます。
こいつは「親水性」で、
コーティング後のボディに水をかけると、
水がノペーーっとなって流れていきます。
 
 

大人気「ゼロウォーター」に「撥水性」タイプが最近登場。
こいつの施行後はボディに水玉が出来ます。
水玉が出来ると「コーティングしてる!」って気になるけど、
ルーフなどに水玉が残ったまま天気が良くなって陽が差すと、
「レンズ効果」によってボディの塗膜がやられてシミになるので、
「親水性」と「撥水性」は好みで選びましょう。
 

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ちょいす。

 
また風邪引きそうな予感がしてる。
昨夜はそっこー風呂に入ってそっこー寝ようとしたけど、
「ちょっとだけ…」とドラクエを開始したら、
1時間くらいでなんかアレだったんでそっこー寝た。
 
そして今夜もなんかアレなんだけど、
やっぱり「ちょっとだけ…」ドラクエをプレイするつもり。
ぶっひゃっひゃ。
 
 
------------------
 
 
■第1回「洗車講座」
洗車が大好きな俺っちがレクチャーするお手軽洗車講座です。
休日はそっこー洗車してそっこードライブへ出掛けたい!
又はそっこードラクエで遊びたい!
…そんな忙しいお方は必見です。
 
 
第1回はカーシャンプー編です。
 
 
とりあえず準備するモノ。
・ホース
・希釈タイプのカーシャンプー
・バケツ
・柔らかい洗車用スポンジを2つ
・拭き取り用クロス
・脚立
 
 
まず、窓などの戸締まりを確認して、
車体にホースで水を掛けます。もうこの工程から超重要。
ココで車体についたホコリなどをしっかり洗い流さないと、
スポンジでこすった時にホコリなども一緒にこすってしまい、
ボディに傷がついてしまいます。
 
 
次にバケツに水をほぼ満タン入れます。
そこに、希釈タイプのシャンプーをバシャバシャ入れます。
分量は…適当っすね適当。
そこに、洗車用スポンジをぶち込みバケツの中でモミモミ(はぁはぁ)
微妙に泡立ってくると思いますが、泡立ちが気に入らなかったら
カーシャプーを追加してまたモミモミします。
 
 
そしていよいよ洗車。
クルマを洗う時は、ボディを区間分けして1区間ずつ洗います。
例えば俺っちの場合は、
ルーフ、左フロントドア、左リアドア、ハッチ、
右フロントドア、右リアドア、ボンネット、フロントバンパー。
デミオさんでも8区間に分けて洗っております。
 
上から洗うのが基本なんで、まずはルーフを。
この時、クルマのサイズに併せて脚立を使います。
背伸びして届くスポーツカーには不要と思われがちだけど、
しっかり上から、天井の状態を確認できるように、
脚立は使っておいた方がいいっすね。
 
んで、洗い方だけど、
スポンジをバケツの置くまで突っ込んで、
そのままバシャーと、水をたっぷり含んだまま洗って下さい。
たっぶりの水と泡で汚れを浮かせます。
天井(1区間)を洗い終わったら、そっこーホースで水を掛けます。
汚れたシャンプーの泡などが長時間ボディに付着させておくと、
そいつがシミとして残る事があるので、
区間分けして、洗っては流す、洗っては流すの繰り返しが重要です。
 
 
んで。
次の区間辺りでボディサイドに来ますでしょうか。
とくに汚れがヒドくなるボディ下部に差し掛かりますが、
ココはまだ洗わないで下さい。
2つ用意したスポンジのもう1つを完全にボディ下部用として使います。
ボディサイドの下から20cmくらいをボディ下部用のスポンジで、
それ以外の場所は、ボディ用スポンジとして綺麗に保ちます。
 
 
区間ごとに洗っては流して…という繰り返しの中で、
たまに天井とか終わったトコも水を掛けてあげましょう。
 
 
一通り洗い終わったら、水を拭き取ります。
ここはもー…サッサーッと適当っすよ適当。
 
 
おわり。
次回は「コーティング編」です。
 
 
 
あると便利アイテム
 

ホームセンターでもよく見掛ける、
こういうホースリールがあると超便利。
 
 

カーシャンプーは希釈タイプとそうでないヤツがあるんで、
店頭などでしっかりラベルを確認して買いましょう。
あと、ボディが白系とかダーク系専用とかあるんで、その辺も注意。
「水垢が落ちる!」とか、普段から頻繁に洗車してる俺っちには
あんまり関係無いんで、希釈タイプの安いヤツで十分。
 
 

これぞ洗車用スポンジ。
でもクソ高いんで、拘りが無ければ安いヤツでも可。
拘る人やモーターショーのクルマなんかは、
磨き傷が付く安いスポンジなど使わず、
高価なネル布(マイクロファイバータオル)などを使います。
 
 

拭き取り用クロス。
こんなんで十分じゃないっすかね。
 
 

あると便利な脚立。
クルマのサイズに合わせて選びましょう。
ホームセンターにサイズが何種類かあるハズ。
ウチは仕事柄3尺から9尺まで揃っておりますが。
 
 
 
さあ!みんなでレッツ洗車!
 

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ちょいす。

 
今日は、マツダの超カッコいい新型アテンザの
「特別内見会」に行って参りました!
今月20日の正式発表を前に、
特別に新型アテンザを見て触る事が出来ちゃうアレです。
 

IMG_2690

地元富士宮店では無く、隣町にリニューアルオープンした
静岡マツダ富士店が会場だったんだけど、
新しいだけあって、まー綺麗。
全照明がLED化しているっぽくて、
しっかり全部の照明が点灯して店内がすごく明るかった。
営業してるんだか分からない、
近所の某T社の薄暗いディーラーとは大違いだ。
 
週末ってことで、他のお客さんも結構いて、
なんかちょっとテンション上がった。
 
 
「特別内見会」…というとなんか聞こえは良いけど、
実際は、サービス工場の隅っこにポツンと、
白いシーツが被さった新型アテンザがあるだけであった。
招待状をくれた富士宮店の担当さんと2人で、
白いシールをがばっとめくり新型アテンザさんのお披露目。
一番安いグレードの20S、ボディ色はホワイトだった。
 
ネットで写真や動画を見まくってきたけど、
実車は、まーーカッコいい。
現行よりも大きくワイドになったボディも大迫力で、
マジで国産車とは思えない圧倒的な存在感があった。
ボディラインの造形も美しく、
見る角度でいろんな表情を見せていた。
車幅灯(LED)を点灯して見ると、
ヘッドライト内のシグネチャーウィングと、
ヘッドライトのレンズ部周辺がリング状に点灯。(所謂イカリング)
これをマツダは「発光シグネチャー」と呼んでいるらしい。
とにかくカッコいい。
 
 
シートにも着座。
ステアリングに使われる本革は、
皮のいいトコを選んで使用されているとかで、
マジで手触りの良さと高級感がハンパ無い。
一番安いモデルに乗り込んでいる事を忘れさせる。
CX-5よりもインテリアには高級感があり、
外見だけで無く、内側からも所有欲を満たしてくれます。
 
現行型では一部不満の声もあった後部座席にも座ってみたけど、
ヘッドクリアランスも足下スペースも余裕たっぷり。
(身長170cm、メタボぎみ)
ボディの大型化の恩恵をモロに受けてるトコだと感じた。
高級セダンらしく同乗者にもゆったり乗ってもらえる。
あ、そういやこれ250万円からだった。
うっひょー!
 
 
マフラーは純正で左右二本出し。
こいつをオートエグゼ製ステンレスマフラーに交換し、
3センチばかりローダウンさせるだけで…
めちゃくちゃカッコ良い感じになる予感!
 
ゆったりしっかりしたセダンとして乗ったり、
6MTを選んでアフターパーツを装着して乗ってもいいし、
とにかくこの車格で250万円から!
定年後に金を持て余してるおじいちゃんが…
家族を乗せるファミリーカーとしてお父さんが…
VIPカスタムを楽しみたいちょい悪お兄さんが…
6MTでスポーツ走行を楽しみたいお兄さんが…
ドイツ車は買えないけど勝ち組を気取りたいお姉さんが…
 
「CX-5」以上にいろんな人に選ばれそうな懐の深さがあります!
 
これはマジで胸を張ってお勧めできる!
(マツダの株主として)
11月20日正式発表の際は、
是非お近くのマツダディーラーで実車に触れて下さい。
 
 
 
 
ちなみに。
いろいろ迷ってたけど、
新型アテンザは次のマイカーの最有力候補となりました。
うっひょー!
 

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