忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいす。

 

久しぶりに俺に会う人は、

決まって「太った?」って聞いてくる。

とても切ない。

 

-----------------------

 

Wii用『大神』が発売日(先週木曜日)に届いたので、

その日からプレイを開始したんですけどね。

 

・・・さっきクリアしたった。

 

発売日を含めて4日でクリアした。

Xbox360『Forza3』の発売までには・・・と、多少急いでたって事もあるけど、

なんか早く終わりすぎてちょっと寂しいわぃ。

 

Wii用『大神』はPS2からの移植。

部分的にPS2版を流用しているような感じで、

オープニングデモとかPS2そのままっぽくて、映像がすげー汚かった。

全体的に滲んでて文字なんか読めたモンじゃない。

旧世代ハードのPS2を、コンポジットで大型液晶TVに映したような、

そんな感じの汚さ。

相当ビビったけど、さすがにゲーム画面は普通に見られた。

・・・が、全体的にPS2レベル。

まー、移植だし。

 

Wiiリモコンと相性がいいと思われた「操作性」も、

思ったより良くは無かった。

ゲーム中の「決定ボタン」はヌンチャクのCボタンなんだけど、

セーブ画面とかではリモコンのAボタンが「決定ボタン」だから・・・

なんか、「決定ボタン」が2つあって慣れるまで微妙に混乱した。

 

ゲームそのものは、まんまPS2版。

久しぶりにプレイしたんだけど、

いやー、やっぱり面白いわ、『大神』。

ダンジョンでは、カメラワークにちょっとだけイラつく事はあるけど、

物語はマジ最高。

『ベヨネッタ』も作った神谷さん、マジ最高っす。

 

日本神話を元にした世界観で、

主人公は狼の姿の、大神アマテラス。

日本人なら誰もが知っている日本最高の神様(女神)である「天照大神」がモデル。

ヤマタノオロチや九尾の狐など、

これまた日本人には馴染み深い妖怪達に立ち向かっていくけど、

「神様」とは、人々の信仰心があってナンボの存在。

時代と共に人間が神様を信じなくなってきたり、信仰心が薄れてきたり・・・

そんな時代での神様のチカラは心許なく・・・苦戦をするワケでございます。

しかし・・・!

ラストでは、心温まる感動的な展開が・・・!

それはプレイしてからのお楽しみって事で。

 

日本の神様とか大好きな俺っちにとっては、永遠の名作っす。

 

------------------

 

地元で一番大きい神社が「富士山本宮浅間大社」で、

そこには、「木花之佐久夜毘売」(コノハナノサクヤビメ)が祭られております。

『大神』でも「サクヤ」として登場してますが・・・

その、サクヤ姫は3人の息子を産んでいて、

三男坊の末っ子は「火遠理命」(ホヲリノミコト)といい、

初代天皇「神武天皇」のジイちゃんにあたる人物。

 

長男は「火照命」(ホデリノミコト)といい、

彼が祭られている神社も地元にあり、

ちょっと前に、その神社でお仕事する機会がありまして。

この長男ってのが、結構しょ~もない人で、

『古事記』では結構情けない感じで描かれています。

神社も、ものすっごい小さいし。

 

神社で仕事仲間に、『古事記』でどんな感じに描かれているか

笑いながら話してたんだけど・・・

神様の気に触ったのか、ちょっと段差になってる参道の端っこで、

思いっきり足を捻ってしまって。

おもくそバチがあたった。

参道の真ん中は神様が通る道だから、参拝者は参道の端っこを歩くのが基本。

その基本を忠実に守ったのが仇となった。

ま~、しょーもなくても日本の愛すべき神様っす。

 

 

『古事記』は、とてもファンタジーな内容で面白いので、

興味のある方は是非是非。

 

今日の記事は独り言だ。

 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]