忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょいす。

 

久々に『Forza3』で遊んだら

ストアフロントで134,000CR売り上げてた。

痛車販売はやめられませんな〜〜〜〜。

 

 

-------------------- 

110117g

■SCE、「Next Generation Portable」を遂に発表(速報)
3G+Wi-Fi、5インチのディスプレイ、2本のアナログスティックなど採用

 

つーワケで。

かねてより噂されていた新型PSPが遂に発表された。

コードネーム「NextGenerationPortable」(NGP)

略称がおもくそ「ネオジオポケット」って辺りが

なんとも縁起の悪い事になっておりますが・・・

中身はものスゴい事になっております。

 

パッと見のデザインはあんまり変わってないけど、

アナログスティックが右側に追加され、

本体背面にはマルチタッチパッドを配置。

各種モーションセンサーに加えて、GPSまで内蔵。

更に、フロントカメラと背面カメラも搭載し、

音声入力マイクも標準搭載。

 

この時点、これらのインターフェースの組み合わせだけで

新しいゲームが生まれる可能性を秘めている。

初代ニンテンドーDSが発表された時のようなインパクトで、

なにか新しい時代を作りそうな予感すら感じる。

 

 

そして、中央演算処理装置。

もう「新型PSP」では無く「次世代PSP」。

なんと、CPUはまさかの4コア(クアッドコア)。

次世代は次世代でも、2世代くらい先に行っちゃった。

新型スマートフォン等がこれから2コア(デュアルコア)を

積んで「高性能!」って謳おうとしてる時代なのに。

 

しかしこれだけでは終わらない。

グラフィック処理用のコンピュータ(GPU)・・

コイツまでまさかの4コア(クアッドコア)。

 

こんな携帯機器はこれまで前例が無く、

「次世代PSP」はバケモノとしか言いようが無い。

 

 

まだ終わらない。

その高性能マシンが出力するモニターは、

5インチの有機ELディスプレイ

液晶よりも、高輝度で低電圧で視野角が広く、

なによりも応答速度が早く、まさにゲーム向け。

更に、解像度が960×544で

221ppi(ピクセル・パー・インチ)もある。

iPhone4のRetinaディスプレイ程では無いけど相当高精細。

37インチ液晶でPS3のフルHDゲームを遊んでる時よりも

約3.7倍もキレイな映像が楽しめる事になる。

 

 

まだまだ終わらない。

個人的に一番評価した部分が、UMDの廃止。

ソニーが普及させようと頑張ってきたUMDを

次世代PSPで廃止したってのは、相当デカイ。

家電屋としてのソニーの「思惑」を捨て、

ゲーム機としての最良の選択が出来てるって事がデカイ。

回転系光メディアであったUMDは、

可動部品の多さから故障率も高くなり、

発熱量も多くなり、消費電力も多くなる原因だった。

そんなUMDを廃止して、フラッシュメモリベースの

小型カードを採用したって事は、

故障率の低下、発熱量の低下、消費電力の低下をもたらす。

 

 

ものすごい高性能の「次世代PSP」。

しかし、ゲーム機ってヤツは

高性能だからと言って「売れる」とは限らない。

ゲームキューブよりもPS2が売れてたように。

PS3よりもニンテンドーWiiが売れているように。

 

その辺を分かってるから、

今回も「性能がいいだけじゃ駄目」って言おうとしたんだけど

この「次世代PSP」は、ゲーム機として、

しっかり新しい「仕掛け」を用意してるトコロが違う。

各種モーションセンサーやカメラを使った新しい遊びも、

間違い無く「3DS」とは表現力が変わってくる。

「マルチタッチパッド」を使った新しい遊びもあるだろうし

GPS(位置情報)を利用した遊びも生まれるだろうし。

ゲームクリエイターをワクワクさせる機能を用意したのは

これまでのソニーとは大きく違う。

PS3のような「グラフィックが綺麗になりました」だけでは

もうゲームが売れない時代だって事がよく分かってる。

 

「ニンテンドー3DS」は2月に発売。

「次世代PSP」は年末に発売予定。

 

「ニンテンドー3DS」が先行発売で大きくリードするだろうけど・・

いろんな理由から、なんか「失速」するような予感がする。

大ブームを巻き起こした「脳トレ」的なゲームも無いし。

 

『モンハンP3』が400万本を出荷する市場に育つなど

ここ最近のPSPの躍進もあるし、

もしかしたら・・・携帯機のシェア逆転もあるか!?

 

 

俺っちとしては・・・・・

「次世代PSP」に『マリオカート』が出たら買う!

 

 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
あーUMDの互換性ないのかー
次世代機の綺麗な画面で過去作が出来たらいいなーと個人的に思っていたけど
次に進む為の機器だから仕方ないと割り切るとしますかねー
エレ 2011/01/27(Thu)22:31:50 編集
Re:無題
互換性が無い変わりに、
UMDが無くなった事による恩恵は大きいと思うよ!
フラッシュメモリだから読み込み時間の短縮にもなるし
ユーザーからすればいい事づくめっす!
2011/01/28 00:28
無題
お久しゅうございます、イギーさま。

ところでイギーさま・・・
Forza4ではなく、Forza3の間違いでは?・・・
一瞬見た時、いつ体験版が出たんだ!?
とか思っちゃいましたよw
ZXカズ 2011/01/28(Fri)02:44:00 編集
Re:無題
あ!ホントだ!
ミスってましたねw

修正しておきました!
2011/01/28 15:05
無題
NGPは値段が…
ホロ 2011/01/28(Fri)17:03:40 編集
Re:無題
現在このスペックなら8万〜9万相当ですかね?
年末に発売される頃には4万以下にはなって欲しいっすねw
2011/01/28 19:16
最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]