忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[1850]  [1849]  [1848]  [1847]  [1846]  [1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいす。

 
Amazonさんの広告が一部表示されなくなってる。
おいいいいいい!
売り上げが落ちちゃうヨ!
・・・って。
普段から全然売れてないから問題無いけど。
ぶっひゃっひゃ。
 
 
---------------------------
 
 
今月も、デザイナーで生粋のマカー、
K氏に紹介された映画を見まくる、
『K氏映画祭り月間』でございます。
 
今月の第二弾は・・・
『潜水服は蝶の夢を見る』です。
 
俺もどっかで聞いた事あるタイトルだし、
有名っちゃー有名な映画なのかな?
 
 
有名雑誌の編集者で女性にモテモテ、
栄光の人生を送っていた男が、
突然の脳梗塞に襲われ病院で数週間意識不明に。
ある日病院で目覚めると・・・・
左目以外の全身がすべて麻痺し言葉も喋れないが
意識だけははっきりしているという
ロックイン・シンドローム(閉じ込め症候群)に。
意志はあるが伝える術を持たない残酷な症状を
ガチガチに身を固められた「潜水服」として絶望を表現。
 
物語序盤は、主人公の唯一動く「左目」目線アングル。
視界が狭く不自由な感じが感情移入を誘います。
やがて、言語療法士の思いついた
瞬き(まばたき)でコミュニケーションをとる方法で、
気が遠くなるような作業で自分の意志を伝えだす。
 
「左目」視点で、暗くて不自由であった映像も、
彼の蝶のように自由に羽ばたく記憶と想像力で
中盤以降は美しい映像でも物語が描かれていく。
計り知れない絶望の淵にあった彼が、
「瞬き」による意思伝達で希望を取り戻し、
そして、20万回にも及ぶ瞬きで自伝を綴り始める・・。
 
この感動の物語は、実話でございます。
 
 
 
とても良い映画でした!
 
(情報感謝;K氏)
 
 
-------------------------
 

 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
潜水服は蝶の夢を見る
センスある美的な映像は、ヤヌス・カミンスキーあってこそかもしれませんね。
あと、女優陣は超アップに耐えるほど美女揃いで、皺まで美しかったと、思ったり。

綺麗な映画だったけどね、脳梗塞で、自身や家族の生活が一変するなんて、経済的に力がない限り(あってもだけれど)、まぁ綺麗事ではすまされないから、キツイね。
KC_Nut 2012/02/12(Sun)13:16:39 編集
Re:無題
いろいろ考えさせられる感じでしたよね。
病気で一変する生活もそうですけど、、普段から家族や友人に感謝したり。
個人的には言語療法士の女優さんが好きでしたw
2012/02/12 19:33
最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]