忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[2151]  [2150]  [2149]  [2148]  [2147]  [2146]  [2145]  [2144]  [2143]  [2142]  [2141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ちょいす。
 
期日前投票に行ってきました。
投票日当日に投票所に行くと、
出入り口に某学会の方々が待ち構えていて、
「公明党にお願いします」って言ってくるのが、
非常にウザいので、それを避ける為です。
 
前回は「反自民票」として民主党に票が集まったけど、
今回はいろんなワケわからん政党が乱立して、
「反民主票」を狙ってきてる感じっすかね。しょーもない。
またそういう政党に投票しちゃう人が居るのが怖い。
『ドラクエ10』の、あるフレンドは、
新しいモノ好きだから橋下さん…って言ってた。
こういう人が前回民主党に投票したんだろうな、と。
自分で投票しておいて、
民主党政権にいろいろ文句言ってたんだろうな、と。
 
民主党を始め、志が皆無の政党が大半。
それらはすべてシカト。
いくつかの極左政党もすべてシカト。
「原発がー」しか言えない無能集団もシカト。
政党支持率が1%にも満たないいくつかの政党もシカト。
 
…となると、消去法で今回もやっぱりあの政党しか無い。
 
 
 
ところで、期日前投票も終わり帰ろうとしたら、
「国民審査の期日前は9日からなので、
   まだこの投票権は持ってて下さい」と。
 
 
「最高裁判所裁判官国民審査」
文字通り、最高裁判所の裁判官達を、
「こいつに任せていいのか」と審査できるアレ。
国民の意志が司法に介入できる唯一の機会だけど、
どうやら、本音は国民に審査なんかされたくないようで、
国民に審査させるワリには判断材料となる情報がほぼ無い。
信任する場合は、なにも記入せずに投票する。
不信任する場合は不信任を表す記号「×」を、
各裁判官の名前に上に記入するんだけど、
×以外の記号を記入すると無効票になってしまう。
 
とにかく情報が無い。
いきなり投票用紙を渡され、訳が分からないから、と、
なにも記入せずに投票すれば、すべてを信任した事になる。
当然のように、これまで不信任票で罷免された裁判官は皆無。
どんな判決を下そうと、
「俺は国民に選ばれてるんだ」と憲法の番人を気取れるワケ。
 
国民審査をしなければいけないと憲法で決まってるから、
仕方なし、形だけ国民審査をしているようなモンで、
正直、国民の意思表示なんて求めていないって事です。
事実上審査は行われておりません。
 
 
ジャーナリストの江川紹子さんが、
「×10(バッテン)プロジェクト」ってのをやってます。
国民審査では、対象裁判官全員に×を付ける事も可能なので、
みんなで全員に×を付けようっていうプロジェクト。
これに賛同して、全員に×を付けてこようと思います。
コイツがうまくいけば、
少しは健全な状態になるような気がする…けど、
まー無理だろうなー。
 

拍手[2回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]