11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
ちょいす。
今日は急遽お仕事がお休みになったんで、
最寄りの「静岡マツダ」まで行ってきました。
---------
6月上旬、新型デミオのDVDを応募した際、
その応募情報を元に最寄りのマツダの、
あるスタッフさんからメールが来て、
「是非一度ご来店下さい」・・と。
そのスタッフさんが偶然にも、
3年前にマツダへ行った際に「新入社員です」と名刺をくれた人で。
3年前に名刺を貰ってた時点で、マツダでクルマを買うなら
この人にお願いしようと思ってたけど、
偶然にも自動的に俺っちの担当者になってた感じ。
--------------
マツダへ行って、「○○さん居ますか」と指名。
「あっどうもどうも!」と軽く世間話を交わしつつ、
パンフレットだけもらって帰ろうとしたら、
「試乗していきませんか?」って事で、
遂に新型デミオの試乗をしてきました。
いろんな事前情報から、相当期待していたけど、
正直、そんなに感動する程良かった感じはしなかった。
全然普通。
つーか、CVTだからむしろ気持ち良くは無かった。
やっぱCVTはレスポンス悪いし楽しく無いわ〜。
”燃費スペシャル”にそんなモン求めちゃいけないだろうけども。
あと、試乗コースの関係もある。
街乗りだけじゃ分からない部分が多い気がする。
軽くでも山道を攻めたかった。
”燃費スペシャル”で山道なんて攻めちゃいけないだろうけれども。
信号待ちでエンジンを止める「i-Stop」も初体験。
ブレーキを離した瞬間にエンジンがそっこー始動するから
すぐアクセルをオンにして走り出せた。
すげーすげー。
とにかく、13-スカイアクティブは燃費重視仕様って感じ。
燃費はいいしスタイリングも良いし、いいクルマだと思った!
運転後に運転を評価してくれるヤツ(i-DM)では、4点だった。(最高5点)
結構好成績らしい。うひょ。
とにかく、同クラスのコンパクトハッチの中では
スタイリングが抜群に良いので、やっぱりデミオ一択といった感じ。
こいつの5MTモデルを選べば、結構楽しめると思う。
5MTの中では一番燃費が良く、
車重がわずか970kgしか無いモデル「13C」がやはり狙い目!
パンフを眺めながら・・・・
ペーパークラフトを作りながら・・・
お金が貯まるまで我慢我慢。
ぐぬぬ。