忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[977]  [976]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいす。

 

Xbox360専用、世界最強のレーシングシミュレーター

『Forza3』の体験版が遂にマーケットプレイスで配信開始。

 

ARMSさんのBlogをしっかりチェックしているので、

今日9月24日に体験版が配信されるっつーのは知ってました。

・・なので、仕事を抜け出して昼間っからXbox360を起動させたんだけど、

なんと、体験版の配信は夕方からって事で・・・見事に空回り。

 

夕飯後に、体験版をダウンロードし、小一時間ほど遊んでみました。

 

とりあえず前作と同じゲーム環境で遊んでみよう・・・と、

ブレーキライン以外のすべてのアシストはOFFで走ってみたんですけどね、

これが妙に走りやすい。

路面によく食い付く。

体験版はノーマルタイヤじゃ無いのかな?

足回りもセッティング済みなんじゃねーかっつーくらい走りやすい。

前作ではニガテだったFRも、アシストオールOFFで余裕で走れた。

ちょっと挙動がアンダー気味になってる感じ?

あと、ステアリングの切れ方も調整されている感じ。

クイックじゃ無くなったというか・・・・

たぶんパッドでの操作性を向上したものだと思う。

おかげでスゲー気持ちよく走れた。

やっぱゲームは気持ち良くてナンボですよ。

 

今作から導入された「コクピットビュー」も体験してみたけど、

思ってた程悪くない。

ゲームとしては実用的では無いと思ってたけど、意外とイケそう。

でもまー、いつものメーターだけの視点が一番慣れてるかな。

 

 

音。

音が良い。

友人宅で、PS3の「GT5P」だかを体験させてもらった時、

その音質のチープさに唖然としたものだけど、

『Forza』は相変わらず音が良い。

車種によってエンジン音や排気音がしっかり違うので、

聴く人によっては感動を覚えるハズ。

RB26DETT早く聴きたいなー。

 

 

コースを上手に走った後のお楽しみは、やっぱり「リプレイ」。

前作は体験版配信時からリプレイ画面の酷さを指摘されていたけど

残念ながらその声は製品版には届かず・・・。

ありえないカメラワーク・・・って事が不評だったんだけど、

ペイントされたクルマを眺めるという事も考慮すると仕方ない感じもしたが。

今作では、ユーザーの声をしっかり反映させて、

リプレイ時のカメラワークがいい感じでリアルになっております。

「グランツーリスモ」にも負けないくらい素晴らしいカメラワーク。

しかも、「ペイントも見たい!」というニーズまでカバーするかのように、

リプレイ視点は全部でなんと17種類も用意!

更に、その17種類の一部は、更にボタンで視点切り替えが可能。

再生速度も巻き戻しも自由自在で、

リプレイ動画を使った自分好みのプロモビデオなんかも作れちゃうくらい。

これはニコニコやYoutubeが楽しみだ。

 

 

ドリフト!

これは相変わらず・・・ムズかしい。

『Forza3』ではドリフト操作が容易になってるのかなぁ~と、

淡い期待を抱いていたけど・・・やっぱしっかり練習しないとダメっぽい。

レース中に、十字キーの左を押すと「ドリフト採点モード」に切り替わり、

コーナーでケツを流した分ポイントが加算されるようになります。

これは楽しい。

こんなイニシャルDごっこが出来る日は遠いぜ・・・(´・ω・`)

 

 

グラフィックは前作に比べて相当綺麗になっている印象。

・・・っつっても、Xbox360じゃ~そんなに新鮮味が無いっつーか。

最近のソフトはみんな綺麗だし。

グラフィックが綺麗なのに越したことは無いけど、別にそれほど重要でもない。

PS3の「GT5P」は実写と見紛うばかりに綺麗だったけど、

音も挙動も操作性も最悪だったから遊んでて気持ちよく無かったし。

やっぱゲームは気持ち良くてナンボ。

 

 

最後に。

豊富なアシスト機能のおかげで、前作以上に初心者を受け入れやすくなっている。

前作のように、第1コーナーでオーバーランして必ず刺さるっていう初心者の方も、

リッジレーサーやアウトランのようなゲーム感覚で遊べちゃう。

「オートブレーキ」がしっかり減速してくれるから、

アクセル全開のままコーナーの突入してもしっかり曲がれてしまいます。

気軽にドライブを楽しみたい人も、走りがニガテだった痛車職人も、

レースゲーム上級者の人も、すべてを受け入れる懐の深さがあります。

 

今作こそ、すべてのクルマ好きに胸を張ってオススメできる!

誰でも気軽にみんなと楽しめるレーシングシミュレーター『Forza3』!

是非是非。

各種レースイベントも開催するよ!

 

 

 

 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
ダメ!絶対
正月に耐久レースなんて、
企画したらだめだよ! 絶対ダメだよ
crack 2009/09/25(Fri)14:26:10 編集
Re:ダメ!絶対
なんというフリ!
是非是非タイヤガーデンさんで主催して下さいよー。
2009/09/25 19:47
FORZA3体験版
私もFORZA3の体験版、プレイしました。
私が思った事を簡単に書かせていただきます。

まず思ったのは画面がすごいキレイでリアルです。
前作との違いが明らかにわかります。
あとコックピットビュー。
どんな感じかな~と思ってコックピット視点でプレイしてみたのですが、これが結構楽しい!
私としては、まさにその気にさせてくれる視点でした。
ボンネットビューでは画面上部にバックミラーが表示されるようになりました。
リプレイですが、カメラワークが前作よりすごくよくなってますね。
前作のリプレイでは見ていると途中でイライラするところがありましたが、
FORZA3のリプレイではイライラするところがありませんでした。
リプレイ中の車が走り去っていく時のエキゾーストノートもリアルでした。
あと、欲を言えばアフターファイヤーも出れば迫力あってかっこよかったのにな~・・・(^^;
それとリワインド機能(レース中に失敗したら巻き戻しできる機能)
これは使い方によっては便利になってくる。
たとえば、あるコースのひとつだけのコーナーのライン取り練習をする時。
コーナー抜けたらコーナーの入り口まで巻き戻してまた走る、てな感じ。

・・・という事でFORZA3、すごい楽しみです!

PS・・・
イベントレースのレビューが実はまだ終ってない・・・すまん・・・orz
あれやこれやで私自身も忙しくてなかなか書けない・・・
でもスポーツ新聞のようなかっこいい記事に仕上がると思うので
期待してて待っててください。

>耐久レース
 私は是非、やりたいです!
 誰か企画してくれーっ!(ぉぃ
ZX Kazu 2009/09/26(Sat)00:40:06 編集
Re:FORZA3体験版
どもども!
FORZA3の体験版やりましたか!
いいですよねぇ~。
製品版がめちゃくちゃ楽しみになるデキですよね。
レポートは・・・大変なのはよく分かりますw
凝った感じになるみたいだし、気長に待ってますよ。
耐久は是非やりたいトコロっすね~。
2009/09/26 19:31
レポート書き終わった~・・・(グタッ
こんにちは、イギーさん。
やっとこさ記事書き終えたよ~・・・疲れたじぇ~・・・orz
かなり待たせてしまったようで、申し訳ない。
参加者の皆さんには、XBOXLiveのメッセージ機能使って知らせておきます。
でもそうしたら、ここに書き込む意味ないかもなw・・・でもクランの方々にも記事読んでほしいし・・・
という事で見に来てちょ♥

「アルテッツァノーマルチャレンジ」
http://mrzx.fc2web.com/index.htm


>FORZA3のペイント機能
 それと以前、書き忘れたけど、FORZA3のペイント機能、便利になったらしい。
 「2」では車に直接ビニールを貼っていってたけど、
「3」では専用のキャンバスが用意されていて、そこでビニール貼っていくらしい。
しかもグリッド(マス目)も、ご丁寧に表示されているという。

知ってたら失礼・・・
ZX Kazu 2009/10/01(Thu)06:00:21 編集
Re:レポート書き終わった~・・・(グタッ
わーお、レポートお疲れ様です。
今見てきましたけど、めちゃくちゃ凝ってますねー。
まさに詳細記事じゃないっすか。
ホントお疲れ様です。
そのペイント機能は初めて知りましたよ。
実はあんまり予備知識が無いんすよねw
その機能は、痛車職人として活動してた人にとっては地味に便利っすね。
ありがたい!
2009/10/01 19:01
最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]