忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょいす。

 

渋谷なう(笑)

 

・・・って事で、昨夜から

Twitter的なヤツを題材にしたドラマ(フジ系)が放送開始。

そりゃーボクもボソボソとつぶやいているユーザーの1人なんで、

ちょっと気になってドラマを観ちゃったワケですが。

まー、冒頭から見てらんない。

こいつはクセぇー!昭和の臭いがぷんぷんするぜぇぇー!

ってな感じで、そっこーテレビを消した。

 

あとから気付いて、2chの実況覗いたらボロクソ言われてた。

 

ドラマがどうだったかは、

下記ブログにてあらすじと感想が掲載されてます。

http://builder.japan.zdnet.com/member/u514442/blog/

2010/04/15/entry_27039120/

最後まで観なくて正解だったようだ。

しかし、iPhoneはますます欲しくなってしまった。

 

 

-----------------

 

 

■ゲンダイ「オレもいるのか?スマートフォン。iPhoneやXperiaはワンセグ、おサイフ機能が使えないのに」

http://iphonedat.blog16.fc2.com/blog-entry-88.html

 

スマートフォンを否定するのを目的として書かれた記事。

言ってる事が概ね間違えてるのが面白い。

今後、スマートフォンがスタンダードになってしまう事を

危惧しているってのはよく伝わってくるけど、

別に、これまで通りの携帯型電話機が無くなる訳でも無いと思うし、

そんなにびびらんでも。

 

「一生ガラケー使ってろよ」

 

・・・・という、言葉がよく出て来るけど、

これは「ガラパゴスケータイ」の略らしい。

ワンセグやお財布やナビなど、

無駄に豪華な機能を持たせた結果、端末自体が高価になり

海外への輸出が困難となり、更には性能競争に付いていけない

ノキアなどの海外メーカーが日本から撤退。

日本という狭い市場で独自に進化していった日本の携帯は、

世界でも有数の電気メーカーを抱えているにも関わらず

世界シェアは8社合わせてたったの3%らしい。

三洋と三菱が撤退して今は6社。

 

ガラパゴスケータイ・・というより、

ガラパゴス市場と言った方がいい。

 

でも、日本で使っている「iPhone」は、

日本のソフトバンクというキャリアで使えている。

ガラパゴス市場であるハズの日本で・・・?

 

いろいろ気になって軽く調べてみたら、

本当の日本の「ガラパゴス化」は、

「ケータイ」でも「市場」でも無く「ガラパゴス周波数」らしい。

 

今、日本でiPhoneが使えているのは、

世界で統一した周波数「3G」だかららしい。

統一・・と簡単に言っても、これを統一するのに

実に10年間も大論争を繰り広げていたらしい。

日本が欧州に譲歩して「W-CDMA」という規格に統一したが、

クアルコムという会社が独自規格じゃないとイヤイヤって駄々をこねて

「CDMA2000」という独自規格と二本立てになった。

この「CDMA2000」の技術を用いているのが「KDDI」で、

iPhoneが絶対にauから発売されない(出来ない)理由がここにある。

 

んで。

次世代の周波数。

地上波アナログ放送終了後に空く帯域。

現在の総務省案では、日本独自の「ガラパゴス周波数」となりそうで

また、世界から取り残される可能性がある。

成長市場の中国において、日本の会社が一切無いという

危機的状況にあり、衰退の一途を辿っている日本の携帯市場に

完全にとどめを刺す事になる。

それどころか、次世代iPhoneもiPadも日本では使えず、

初代iPhoneのように、また日本では発売されない事になるらしい。

その結果、近い将来日本のユーザーは、

またガラパゴスケータイ一択となる。

 

ワンセグ?お財布?

その、売りっぱなしジャーマン的な機能で

他社との差別化、新しいサービスが生まれる訳が無い。

どの携帯電話も出来る事は同じで、市場は完全に飽和状態。

 

日本市場の「ガラパゴス化」は、

ガラパゴス諸島と違って、世界から温かい目で見守られるワケが無く、

鼻で笑われ、衰退し絶滅していくだけ。

 

そして、近い将来・・・。

 

「携帯電話を機種変更しました!

  内蔵カメラは2000メガピクセルです!」

 

・・・とか、ブログで無意味な機能を自慢する俺が見える。

 

 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
法人携帯な状態である俺に隙は無かった!
月々の料金は会社が払うから月額コンテンツ類とは無縁だぜぇ!ヤッホー!


スマートフォンとか購入しても、お客さんとこに居る以外じゃずっと運転してるから弄る時間ないなー('ω`)
市場とか流行なんざ気にせずに欲しいと感じた人が購入していけばよろしおすなー
エレ 2010/04/17(Sat)00:47:23 編集
Re:無題
まじでー!
めっちゃ羨ましい!
でも、俺も結構抑えてる方だと思うんだよねー。
月々5000円弱くらい。
日本のメーカーの為、日本のユーザーの為にも
周波数は世界基準に合わせて欲しいトコロだよねー。
選択肢が多いに越した事は無い。

俺も基本あんまりイジる機会とか無いと思うんだけど、
一人旅の時とかすげー便利っぽいんだよねー。
ネット依存症だから、外出先でもネットサーフが快適に出来るのは夢のよう。
2010/04/17 20:09
無題
一応ですけど中国市場では数年前からシャープが富裕層向けにSB端末のお下りを出してますよ

日本の企業で海外に端末出してるのは確かシャープ、東芝、カシオ、京セラ(三洋)ですけどコアなファン以外には売れてないですね。

ちなみにベライゾン(アメリカ)向けにCDMA2000のiPhoneが夏以降供給されると言う話はあります。
まぁ、世界から見ても使用周波数が上りと下りで逆のauからiPhoneが出るのはLTEが普及するまで待たいとあり得ないです。
Downcast 2010/04/17(Sat)06:34:46 編集
Re:無題
べ、べらいぞん・・・とな?
アメリカのキャリアかしら・・・。
いやー、さすが事情通。
やっぱ1時間くらい軽く調べた程度じゃ知識が全然浅かったっすねw
近い将来、auからもiPhoneが実現するなら、
それが一番嬉しいケースなんですけどねー。
2010/04/17 20:12
最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]