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ちょいす。

昨日は心を鬼にして『バーチャ5』を我慢して『ドラクエ4』を遊んだので

それなりに結構進んだと思う。

世界樹で天空人を助けて「天空の剣」もGETしたので、

これから天空の塔を登っちゃおうかしら、なんて思っております。

・・・『バーチャ5』のあとで。

 

最近ふと思ったんだけど、『バーチャ5』にハマるのはいいけど、

ユーザー人口が多いウチに、先にランクマッチをやりまくろうかな、と思いまして。

クエストモードで段位を上げて~キャラクターを着飾って~もいいけど、

さぁランクマッチやりまくるぞって時に、オンが廃れてたら泣けてくるし。

 

そんなワケで、月曜日辺りにランクマッチをやりまくったんですけどね。

一応、十級から八級にまでなりました。

段位は上がったものの・・・とにかく負けまくった。

勝ち数の倍は負けてる。

中には上手いな~って人も居るんだけど、

時々、ただ闇雲にP開始のコンボと投げの2択だけの人も居る。

そういう人にも勝てないワケだが!

 

とにかく、パンチの早いキャラに勝てない。

素早いパンチに対応できない。

対策として下段パンチでパンチ連打を潰して・・・さぁ中段を!・・って時に、

また普通にパンチ連打を食らっちまう。

『バーチャ2』の頃なら、こういうヤツってカモだったのになぁ。

やっぱ技の性能が微妙に変わってるのを把握しないといかん。

 

また、ランクマッチって結構「パイ」を使ってる人が多いのよねぇ。

6戦連続相手が「パイ」ってどんだけだよ。

パンチ早いし、パイ苦手なんだよ(´・ω・`)

 

やっぱまだ『バーチャ2』のクセが抜けてないのかも。

基本を思い出そう。

上段パンチを連発する相手なら、しゃがんでいれば当たらないし、

その状況は思いっきり「投げ」が決まるじゃないか。

下段パンチを当ててから、そこからカッコ付けて連続技を狙おうとせず

シンプルに基本どおりに戦ってみよう。

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ちょいす。

 

バーチャは思い入れのあるタイトルなので、

まだまだ遊んで行きますよ!

基本的にゲームソフトは売らない子なんですが、

バーチャ2にハマってる頃だけは、バイト代だけでは足りず

所有しているゲームソフトを売ってまでバーチャ2をやってました。

 

先ほど、姪っ子と「バーチャ5」を遊んでいるときに

フレンドのギャンブルさんから対戦のお誘いがあり、

姪っ子を追っ払ってギャンブルさんと数戦だけ対戦をしました。

 

発売前からゲーマーアイコンで予想は出来た・・・。

そう、彼もまたウルフ使いだ。

気になる存在として、彼のゲーム進行状況(実績)をチラチラ覗いていたけど、

なんか、十段とか皆伝?とか、なんかスゲー事になってて。

こりゃ敵わん・・・と、コッチから対戦を申し込む事は無かったんですけどね、

遂にお誘いを受けてしまった。

 

コッチは緊張してたんですけどね、

彼は「いい感じ!」と、俺に一定の評価をくれた感じで一安心。

同じウルフ使いとして、

彼の一挙手一投足がなにをしたいのか理解ができて面白かった。

そして、それを確実にキメてくる辺りに上手さを感じたし、

空中コンボを決めたり、見たことの無いコンボも繰り出してきたり。

この見たことの無いコンボは、お手軽だし早速パクらせて頂きました。

こうやって、相手のいい部分を盗んで自分のモノにしていく事で、

攻撃のバリエーションが増えたりするんですねぇ~~。

みんなも人と対戦をして、がんがん盗んでいきましょう。

 

最後にギャンブルさんからアドバイスを頂いた。

「バーチャ2をやり込んだだけあって基本は出来てる」・・と評価をした上で

戦い方を「バーチャ2」から脱却し、今後は「避け」などを組み込んでみては、と。

「避け」と「受身」は、確かにまったく意識をした事が無かった。

「バーチャ2」に無かったし。

今後は、「避け」を戦闘のバリエーションに組み込み、

確実に「受身」を取れるようにして行こうと思います。

 

「軽量系キャラの早いパンチに対応できないんですよ~」

「起き上がり下段攻撃をガードしたら下段投げ決まられたのに・・・」

・・・などなど、ウルフ使い同士の会話も久々な感じで。

 

しかし、今度ギャンブルさんと対戦をする時は・・・

「今度は避けも使うからね」・・・と、次は本気を出すって事かしら。

ギャンブルさん・・恐ろしい子っ!

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ちょいす。

井の中のウルフ使い、イギーでございます。

 

『バーチャ5』面白いわぁ~。

ついついハマってしまう。

全キャラをある程度使えるようにはしたいし、まだまだ遊べます。

 

クエストモードで段位を上げたり、ファイトマネーでアイテムを買ったりして

キャラクターカスタマイズもちょっとだけやってみました。

今はこんな感じ。

IMG_0747.JPG

 

 

 

 

 

ブラック一色でコーディネートし、金髪がアクセントとなっております。

サングラスが似合うようにノーメイク。

 

こんな感じでキャラに個性を出したトコロで・・・

遂にランクマッチを開始したんですけどね。

いや~~~~負けた負けた。

まさかの3連敗。

やっぱバーチャ2や3とは勝手が違う。

そりゃ~4以降いろいろ変更点はあるか。

バーチャ2で54連勝とか、5になっちまったら全然役に立たんわ。

5では全くのド素人だという事に気付かされました。

 

しかし、この負け続ける感覚が妙に懐かしい。

ゲーセンに通ってた頃を思い出す。

ゲーセンで『バーチャ4』が登場したばかりの頃は、

これまでのシリーズのようにように“強くなりたい”と思っていたから、

ゲーセンで強い人相手に連コインしまくりだった。

負けても負けても挑戦し続けて、総額5000円きっかり負けてきた。

結局、4はそのまま遊ばなくなったんだけど、

負けても負けても折れる事無く挑戦できたのは、

敗戦が糧となり、必ず勝てるようになる日が来ると知っているから。

『バーチャ2』ではまさにそんな感じで、

実戦で鍛えられ、遂にはローカル大会で優勝できる程にもなってた。

とにかく経験が必要。

あと、全キャラの技の特性も把握しなくては。

 

これからランクマッチでがんがん負け続けて・・・

いずれ勝てるようになってやるぜ~~~。

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