忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


POWER PUSH

世界に誇る国産ミュージカル!


超カワイイ広報さんのブログ!


不定期放送中!
(・∀・)スンスンスーン♪

個人的宣伝リンク

タイヤならタイヤガーデン大垣。
Google

外壁塗装
最新コメント
[01/31 KC_Nut]
[01/30 CRACK]
[10/22 ルクト]
[09/18 crack]
[09/17 sazagon]
ブログ内検索
カウンター
[1498]  [1497]  [1496]  [1495]  [1494]  [1493]  [1492]  [1491]  [1490]  [1489]  [1488
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょいす。

 

もう2月が終わるけど、

今月でMacデビューしてから1周年でございます。

 

→今日からマカー(2010年2月20日)

 

1年間Macさんを使ってきましたが・・・・

ま〜〜〜〜〜〜〜慣れない。

操作とかには慣れたんだけど、

デザインの格好良さや触り心地に良さ、

Macさんの前に座った時のワクワク感など、

未だに買ったばかりの頃のような気持ちになれる。

眺めて良し、触って良し。

それがMacさん。

 

 

起動が速い、動作が安定している・・・等、

普段使っているだけでも十分感動出来るんだけど、

Macさんのちょっとした便利な機能に更に感動させられる。

 

とくに気に入ってるのは「クイックルック」。

ファイルの中身を確認したい時に、

わざわざファイルを開かなくても「スペースキー」で

そっこー中身が見られるのが地味に便利でありがたい。

Windowsでは関連付けされたプログラムが起動して、

ハードディスクから「カリカリカリカリ・・・」って音が鳴り

ちょっと待ってからやっとファイルの中身が見れたのに、

Macさんならまさに一瞬。

ドキュメントファイルや画像ファイルはもちろん、

音楽ファイル、映像ファイルまで「クイックルック」で一瞬で再生。

むしろ映像ファイルなんかは、

小さなサムネイル画像にポインタを合わせると、

真ん中に再生ボタンが表示されて、そのボタンをクリックすると

小さいサムネイルのまま一瞬で再生されるのがスゴい。

 

この「スペースキー」を押しての「クイックルック」は、

ファイルの中身の確認だけでは無く、

「iMovie」や「iWeb」など、他のアプリケーションでも使えて

Macさん共通の「プレビュー」操作として使えるから便利。

たまにWindowsを触ると、クセでスペースキーを押してしまうくらい

それくらい頻繁に利用している超便利機能。

 

他にも、表示しているウィンドウをすべて一覧表示出来る機能や

表示しているウィンドウをすべて一瞬で隠す機能など、

MacBook Proでも作業スペースの狭さを感じさせない機能が嬉しい。

 

ブログで画像を使いたい時とか

選択範囲や画面全体を撮影出来る「スクリーンショット」も便利。

(コマンド+シフト+F3 or F4)

 

 

Macさんに始めっから入っているアプリケーション群も楽しい。

「iWeb」では誰でも簡単に直感的な操作でWEBの作成が可能。

FTP機能もあるから作成からアップロードまでサポート。

テンプレートに縛られない、

完全オリジナルデザインの「ブログ」も作成可能。

ちなみに、Tシャツ屋「SW」のWEBサイトは、

Macさんの「iWeb」で作成されております。

→SW

 

 

誰でも簡単に映像編集が楽しめる「iMovie」も面白い。

こちらも直感的な操作で自由に編集が可能。

BGMや効果音がいくつか用意されているから、

映像を用意するだけでそれなりの作品が出来上がり。

 

 

「ガレージバンド」という作曲ソフトも楽しい。

ギターやピアノの演奏方法を映像で教えてくれるし、

いわゆる「打ち込み」での作曲もすぐ出来る。

特別な知識は必要無く、

マウスのドラッグ&ドロップだけで簡単に作曲可能。

 

 

ここまでいろんなアプリケーションを使ってきたなら

ワープロソフトの「Pages」、表計算ソフトの「Numbers」は

もう余裕で使いこなせるようになっているハズ。

Macさんは操作体系が統一されているから、

アプリ毎に操作方法を勉強する必要がほとんどない。

「Pages」も「Numbers」も、本当に自由度が高くて

ここに画像・・・ここに文章・・・ここに表・・と、

本当に自由に直感的にドキュメントが作成出来る。

機能的には「Word」や「Excel」には劣るけど、

専門的な事をやらない個人利用でならめちゃくちゃ使いやすい。

 

 

1年前。

デザイン屋をやってるK氏に背中を押され・・・

というか、背中をゲシゲシ蹴られてMacの購入に踏み切ったけど、

本当に買ってよかったと思う。

Macさんで「なにが出来るか」というより、

何気ない普段使ってる範囲ですでに快適。

そこへ、いろいろ楽しいアプリケーションが用意されており、

そこから更に、なにかクリエイティブな事をしたくなる。

それがMacさん。

 

ただ、パソコンゲームやフリーソフトや

各種周辺機器などがWindowsよりも対応してないんで、

マニアな方にはオススメ出来ないかも。

俺自身もEdyをチャージするヤツがMac未対応だから

Windowsマシンは手放せない状態っす。

ただ、MacさんにもWindowsをインストール出来るのよね。

 

 

→Macが好きになる理由

→Apple

 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
俺も今月からマカーw
イギー先輩、参考になるっス!!
俺がもう少し馴れてきたら、2つのブログの
合同企画しましょうよ!!
Macで盛り上がろう〜♪

臥龍 2011/02/28(Mon)22:29:45 編集
Re:無題
いや〜〜俺もまだまだMac見習いっす。
合同企画とな?
是非是非、一緒に盛り上がっていきましょう!
2011/03/01 00:15
無題
イギーさんお久しぶりですw
CoDBOをスルーしたので最近めっきり一緒に遊ぶ機会が減ってしまいましたが、ブログはちゃんと見に来ているでござるよー(´・ω・`)ノ

イギーさんの書くMacの記事読むといつもMac欲しくなっちゃうんですよねーw
とはいえ10月にPC買い換えたばかりなのですぐには無理ですけども。

KAZUさんから何か聞いているかもしれませんが、最近はTeam「峠屋本舗」の方達と仲良くさせて頂いてまして、いつの間にやら俺もメンバーにw
連日、Forza3で痛車に乗り込んではドリフトしてますん。
まさかここにきてForza3の起動率が上がるとは思ってなかったですw

と、参考程度にリーダーのKOBA氏が編集・投稿している、チーム内ドリフト走行の様子を録画した動画クリップ最新号のURLをケータイに送っておきますね。

コメントにはURL貼れないんですねw
スパム対策にこういう手があったか。

NONAME 2011/03/01(Tue)00:47:15 編集
Re:無題
どもども!
NO NAMEだけど君はまさしくMaSaTo君!
めっちゃ久しぶり〜。
月犬の元エースMaSaTo君が『CoD BO』をスルーしたのはビックリしたよw
それだけ『Forza3』に入れ込んでるのね。
なにかに夢中になるというのはいい事だ。
MaSaTo君の場合、PCゲーをやりまくってるから
絶対Macは買わない方がいいと思うよw
カズさんから聞いてるよー。ドリフトチームに入ったんだとか。
実はそのチームのHPはカズさんのHPからのリンクで
ちょくちょく覗きに行ってるのよね。
ドリフト動画とかカッコ良く編集されててスゴいよね。
最近ちょくちょく俺も『Forza3』をやっては、
「イベントレース」を消化してるんだけどね。
先日ちょっと久々にドリフトもやってみたんだけど、
ま〜〜〜〜出来ないわwむずい。
ところで、”ケータイ”ってもしかしてauのままのアドレス?
iPhoneにしたからsoftbankになってますぜ!
2011/03/01 19:01
無題
クイックルック・・・ 知らなかったな~
まだまだ知らない便利機能があると思うと
ワクワクがとまらんな
crack 2011/03/01(Tue)10:05:55 編集
Re:無題
あら!知らなかったんですか。
めっちゃ便利っすよ!
動画の再生なんて「クイックルック」がメインで、
「プレビュー」どころか既に「プレイヤー」扱いっすよw
2011/03/01 19:02
最安を見つけて購入!


楽天で探す
楽天市場
お越しやす


iTunes Store(Japan)

【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)



デル株式会社


セガストア



Template by Crow's nest
------Copyright(c)2004-2011 16-BIT HAMMER all rights reserved.----
忍者ブログ [PR]