10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ちょいす。
先日「CVT」(無段変速機)を運転する機会がありまして。
人生初体験でございます。
無段変速!
どんなものかとワクワクしてたんだけど意外と普通だったっつーか。
踏み込めば回転数があがって加速するし、
O/Dボタンを押せば、
シフトダウンしたかのようなエンジンブレーキがかかるし。
ま、クルマとして当たり前の挙動なんだけど。
滑らかっちゃー滑らかだけど、
やっぱエンジン音を聞けばそれなりの「変速」は感じるっつーか。
あと、エンジン音(回転数)と車速になんか微妙に違和感を覚えた。
レスポンスも微妙だったけど、この辺は車種に依存するかな?
劇的になにか変わってる印象は無かったけど、
燃費がいいのならいいんじゃないかしら、CVT。
乗ったクルマは、スズキの「新型ラパン」。
デザインが好きだったから一度乗ってみたいと思ってたクルマ。
高速道路でも運転したんだけど、
最近の軽自動車は本当によく出来てると感じた。
110km/h 出したけど、ぜんぜん安定してるし車内の騒音も少ない。
スクエアなデザインが直進安定性に寄与してるのかもしれんけど。
初代ワゴンRなんて90km/hくらいでガタガタ言ってたのに。
軽の「旧規格」と「新規格」では大きな違いがあるな〜。
デザイン的に後方視界も視認性抜群だし、
サイドミラーも大きめで見やすかった。
家族用とか、特別な用途でも無い限り、
自動車は軽でも十分使える時代になってると感じた。
・・・俺は買わないと思うけど。
軽でも2シーターで5MTがあれば欲しい。
---------------
Win用『PSO2』のαテストに参加するには、
今月発売されるPSP用『PSPo2i』のパッケージにある
「参加抽選コード」を入手して応募する必要がある。
DL版では無くパッケージ版を買わないと駄目らしい。
Win用『PSO2』のテストに参加したい人は是非。
■Androidが続々登場してもiPhoneの快進撃が続くワケ
結構核心を突いちゃってる記事。
iPhoneの方がアプリが豊富って辺りは、
これからどんどん差が縮まっていくだろうけど、
Android端末の「分断化」はもう防ぎようが無い。
ハードもソフトも一社で提供してるiPhoneと違って
Androidはハードはいろんな会社が提供してるから
ボタン配置が違うなど端末が統一されていないし、
OSのバージョン違いでアプリの対応・非対応も出て来るし。
■ボクサーのパンチを避けるレフリーの神業「いちばん強いのレフリーじゃない?」
想像以上に華麗に避けててクソワロタ。
観客から歓声が上がってる感じのトコで動画が終わってるのが惜しい。